24節気 「白露」

おはようございます

8月末の台風後から朝晩の気温が少しさがって秋の気配かな…

と思っていたのもつかの間

ふたたび猛暑日が続いてまだ夏なんだなと実感します

週末から雨予報で少し気温がさがるようですが

それは台風や熱帯低気圧、秋雨前線などの影響で雲がかかって雨となるようなので

その後も天気予報を把握して過ごしていきたいと思います

秋がなくなってしまいそうです( ノД`)…

暦の上では8月初旬から立秋となり

現在は秋の24節気の3番目

24節気 「白露」

白露(はくろ) 

白露とは明け方草花に白露が宿るようになり、秋が深まる頃。

日中の暑さも和らぎ、朝夕は肌寒さを感じ始めます。夜の間に大気が冷え、草花たちにきらきらと輝く小さなガラス細工のような朝露をまとわせます。

ふと空を見上げると、日本の秋の虫の代表・赤とんぼ。白露の終わりまでを残暑と呼び、9月9日は菊の節句である「重陽の節句」を迎えます。

引用:Caiendia カレンダーと暮らそうより

9月7日から24節気は白露となっていました

白露とは明け方草花に白露が宿るようになり、秋が深まる頃

なのですが

明け方草花に白露が宿るようになってもあまり秋の気配を感じることがない今年です(;^_^A

山のほうでは朝晩少しずつ気温がさがっているようですが

熊本市は暑さ続きでまいっています

そんな中

きらきらと輝く朝露

草花たちが朝露をまとった景色

私は、きらきらと輝く朝露の景色が大好きです

自然の中で宝物を見つけたような気持になってわくわくします(*´▽`*)♡

こちらも

朝露をまとった彼岸花

たくさんの朝露

ひと粒ひと粒、丸くて可愛らしいです

彼岸花もですが、朝露も季節を感じる景色です

暦の上では、もうすぐ冬がやってきそうで

早く秋が来てほしい…と切実に願っている私でした

今日は 、24節気 「白露」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬