8月の満月は「スタージェンムーン」

こんばんは

今日も猛暑日でとても暑かったです(;^_^A

一時は夕方に雨が降っていましたが

近ごろは降らず再び高い気温が続いています

身体に堪えます

暑さはいつまで続くのだろう…悩ましいです

今日はこのお話しです

8月の満月は「スタージェンムーン」

先日、農事暦における満月の呼び方のブログを書きました

昨日夜に仕事が終わって月が明るいなーと思い空を見上げると

満月が見えました

うすい雲に包まれて、幻想的な満月でした

綺麗だな(*´▽`*)

ストロベリームーンは耳にしたことがあります

12ヶ月それぞれに名前があるのですね

農事暦における満月の呼び方

8月の満月、英語で“Sturgeon Moon”

農事暦における満月の呼び方

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。

農事暦(The Old Farmer’s Almanac)によると、アメリカでは8月の満月を「スタージェンムーン(Sturgeon Moon/チョウザメ月)」と呼ぶようです。

8月は五大湖などでチョウザメの漁獲のシーズンを迎えることから、この名前がつけられたと言われています。

引用:図 文章 ウェザーニュースより

8月の満月は「スタージェンムーン」

季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていた

わかりやすいですね

これを機に、それぞれの月の名前も覚えると楽しいなと思いました(*^-^*)

今朝見上げた空

夜明けの満月も趣があります

天気がよく、満月を見ることができて嬉しかったです(*´▽`*)

光が強くて神々しく見えました

今日は、8月の満月は「スタージェンムーン」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬