今年の稲刈りでの学び

こんにちは

私たちは一昨日に続き、昨日も稲刈りを行っていました

一昨日は天気が良かったものの気温はあまり上がらず涼しかったです

でも

昨日の最高気温は29度で、照り付ける太陽が夏を思い出すようでした

暑すぎて休憩をしようと日影を探すも、田んぼの近くにはあまり影がなく

トラックの影にしゃがんで休憩していました

暑くて、たくさん汗をかきました

10月下旬とは思えない気温です

気温が不安定なこのごろ、気をつけていきましょう(*^-^*)

今日はこのお話しです

今年の稲刈りでの学び

東の空に太陽、西の空に月が見えるころから稲刈りの準備をしていました

熊本市は今日から天気がくずれる予報なので

稲刈りを昨日中に終わらせることを目標にしていました

一昨日収穫して乾燥させたお米をお義父さんが籾ずりセンターへ運んでくださったので

早めに稲刈りを始めることができました

とてもありがたく、お礼を伝えました(*^-^*)

今回、稲刈りをしているといくつか気づきや学びがあったので

備忘録として記しておこうと思います

コンバインからアラーム音⁉

稲刈りを進めていたところ、突然コンバインのアラーム音が鳴りました

ひろあきさんがエンジンを止めて確認すると

ラジエーターが上がっていました

ラジエーターとはエンジンを冷やすためのもの

オーバーヒートを防ぐためにラジエーターが上がった原因を探すと

防じん網にほこりがたくさん詰まっていました

防じん網のほこりをとって、しばらくコンバインを休ませると

再び順調に動きだしました

よかったです

続いて

害虫と害獣による被害

トビイロウンカによる壺枯れとイノシシによる田んぼ荒らしがありました

左の写真のひろあきさんが見ている穴の開いている場所が、トビイロウンカによる壺枯れで

右の写真の中央より少し上の部分にイノシシに荒らされた跡があります

トビイロウンカの防除は行いましたが、今年は被害にあいました

またイノシシ予防の電気柵も田んぼの外周に張りめぐらせていましたが被害がでたため

各田んぼごとに電気柵を張りめぐらせると効果がありました

被害は一部分ではありましたが、次年度引き続き注意していきたいと思います

また、今回は雨上がり翌日からの稲刈りでした

雨あがりは天気がよかったので田んぼの中の水もひきはじめていましたが

雨が強かったようで土が緩くなっていました

また、緩んだ土の上を収穫したお米をのせたコンバインが動くので

重さで土がくぼみ動きづらいことや稲刈りを補助していた私も歩きづらくて

仕事を進めることに時間がかかりました

雨翌日の田んぼの様子を把握して、体験できたので経験値が増えました

仕事をしていると、いろいろなトラブルがあります

でも、そのひとつずつが学びです

最後に

稲刈り終了

この動画は、稲刈りが終わったときのものです

ひろあきさんが指をさしているのは

はじめに刈り取った田んぼの四隅の稲をコンバインで脱穀しよう

「まずはあの角から」の合図です

今回、無事に稲刈りを終えることができて感謝です

一安心です(*^-^*)

今日は「今年の稲刈りでの学び」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬