久住高原自然の癒し④

こんにちは

午前中、ほんの少しだけ雨が降りましたがあっという間にあがって

暑い一日となりました

そういっても

熊本市の最高気温は33度

これから猛暑日がやってくるのかと思うと心配でなりません

今年は、蒸し暑さが強いです(;^_^A

今日はこのお話しです

久住高原自然の癒し④

暑いと心身ともに疲れてしまいますが

自然の中で小さな発見があると癒されます(*^-^*)

シロツメクサ

昔は乾燥させたシロツメクサが陶器などを運ぶ際の緩衝材として使われていたとか…

白い小さな花びらが集まって丸い形の花をしているのかな

春先によく見かけますが夏にも咲くのですね

ふわふわしていて可愛らしいです♡

そして

ヤゴの抜け殻

久住はトンボがよく飛んでいるな…と思っていると

時折り植物の葉裏にヤゴの抜け殻を見つけます

花園もそうですが久住の畑も

トンボやカエルなどいろいろな生き物の住処になっているようで嬉しいです(*´▽`*)

きれいに脱皮するんですね

足の関節も残っているからどうやって脱皮するのかな?

仕事を終えて片付けをしていると

空に彩雲

夏の雲の積乱雲もあるけど、薄い雲も広がっているな~

綿あめみたいだな~と思っていると

うすい彩雲を発見しました(*´▽`*)

きれいだな~

しばし時が止まり空を見つめていました

帰り道、道の駅すごうには

ツバメ

顔が赤いの見えますか?

立派な大人のツバメです

角に巣があってついこの前見たときは、ひな鳥でピヨピヨ鳴いていましたが

今回見たときは少し成長して、巣が狭いよーって言っているようでした(笑)

可愛い♡

いつも見える光景

でも、いつも新しい発見があって楽しいです

自然の癒しに感謝

今日は「久住高原自然の癒し④」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬