七花ファームダイアリー

~食で健康を 心に栄養を~

日別: 2022年9月22日

暑さも彼岸まででした。すみやかに害虫対策を講じなければ

涼しくなってきて活動的になるのは猫や人間のみならず。 秋の到来を感じると、そろそろノミやダニに気をつけなければいけない時期です。 ここまでのたまちゃんの人生(猫生?)を振り返ってみると、 ノミ・ダニは苦手にしているように思えます。 秋雨が降り続く前にノミ取り薬を手配せねば! ノーベル賞の話題も聞こえてくる時期 ラジオをつけていると、ノーベル賞の話題がチラホラ聞こえてきました。 ノーベル賞の発表ももうすぐなんですね。 ノーベル賞と言えば、身近に感じるのはノミ取り薬など犬・猫の薬でも使われているイベルメクチンが頭をよぎりました。この機会にあらためて調べてみました