24節気72候 小寒 水泉動(しみずあたたかをふくむ)

こんばんは

今日、めずらしい写真を撮ることができました📷✨

飛行機の写真

私の仕事場は山の上なので

よく飛行機が飛んでいる音が聞こえてきます

いつもはどこを飛んでいるのかな?と探してもわかりませんが

今日は飛行機の写真を撮ることができました‼

ズームをしましたが、よく撮影できたなと思いました

嬉しい(*^▽^*)

写真って楽しいですね♬

24節気72候 小寒 水泉動(しみずあたたかをふくむ)

24節気「小寒」も気が付くとふたつ目の候となりました

水泉動

しみずあたたかをふくむ

地中で凍った泉の水が溶け、動き始める頃。まだまだ空気は冷たく、寒い時期ですが、春に向けて少しずつ動き出しています。

引用;暦生活より

水泉動(しみずあたたかをふくむ)

クレソンで例えると、こんな感じでしょうか?

凍っていた霜が溶けてしずくとなっている写真です

みずみずしいですっ✨

地中で凍った泉の水が溶け、動き始めるころ

暖冬とはいえ、寒い日が続いていますが季節は少しづつ春に向けて動いているのですね

まだ大寒が来るので油断はできませんが

春に向けて仕事の段取りを考えていきたいと思います(*^-^*)

寒い日は続いていますので、お互いに気をつけていきましょうね‼

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬