隙間時間で「梅仕事」♬

こんにちは

今日は特に暑いです💦

ちょっと外で仕事をすると汗だくに…

暑さの中、草刈りをして疲れたのか

お昼ご飯のあと、睡魔におそわれしばらく眠っていました💤

水分補給と休養をしっかりとって、暑さから身体を守っていきます

最近、くるみちゃんがたくさん歩きます

見ていると…

おやっ? くるみちゃん、ひろあきさんと勉強しているのかな?

経済についてお勉強中のようです

くるみちゃん、本が逆さまだよー(´艸`*)♡

今日はこのお話しです

最近仕事の合間に、たまちゃん、ゆきちゃん、くるみちゃんのお世話をしてばたばたしていますが

その中の隙間時間を探して

梅仕事をしています♬

たくさん実った梅の実

少しづつ色づいていたので収穫しました

収穫した梅の実

色づいているものや青い梅、大きさもさまざま

お家でいただくぶんなので

全部使っちゃいます‼

たくさんある、わーい\(*´▽`*)/

自然の恵みに感謝✨

これは、へたを取って水洗いしたもの

洗った梅をキッチンペーパーや布巾で水分を拭きとって

梅干しづくり♬

昨年は、完熟した梅を集めて梅干しを作りました

できた梅干しは柔らかくて美味しかったな~(*^▽^*)

今年は、梅を分けることができませんでしたが

なんとか梅干しづくりまで進めてよかったです‼

数えると6袋できたので6kg(。・о・。)

私は、はじめての梅干しづくりを大きな器に入れて作ったところ

カビが生えて、管理がうまくできなかったので

その後から、1㎏づつジッパー付きの袋で作っています

今のところ、順調にできています✨

大切なのは、梅が梅酢にちゃんと浸っているか毎日確認することです

梅1㎏に対して塩分20%で作っています

お次は~

梅シロップづくり♬

毎年使う瓶なので、使った後にキレイに洗って保管していますが

使う時にキッチン用消毒アルコールを使って消毒、乾燥させています

梅1㎏と氷砂糖1㎏を交互に入れて、お酢200mlを注ぎました

こちらも毎日、梅がシロップに浸っているか観察して瓶を混ぜます

忘れないように瓶のふたに日付を書いておきました

5月26日作成っと

3週間が目安です

できたら、炭酸飲料で割って梅シロップサワーにし飲みまーす‼

あっ、最近は梅シロップを豆乳で割って飲むのも好きです(*´▽`*)

梅シロップと豆乳コラボすると、トロッとした食感も楽しいんですよー♬

どちらもうまくできますように☆彡

まずは、隙間時間でここまで進めることができてよかったです(*^-^*)

こちらも育てていきます(笑)

暑い夏、疲労回復には梅のクエン酸おすすめですよー✨

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日は、梅仕事のお話しでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬