月と土星を観賞しました

おはようございます

先日、ブログに書きました

10月14日の夜から15日にかけて月が土星に接近するという情報を得たので

14日の夜に空を見上げてみました

今日はその時のお話しです

月と土星を観賞しました

これは先日、引用させていただいた図と文章です

14日は月が土星に接近 

14日(月)スポーツの日の夕方から15日(火)の未明にかけては、月が土星に接近します。土星の明るさは0等台で、月明かりがあっても肉眼で見つけることができるでしょう。南東の空に注目してみてください。

引用:図 文章 日本気象協会より

ブログは朝に書いていることが多いので、夜に月が出ていることを忘れてしまう私…

月と土星を見たいなーと思ったので

スマートフォンで21時ごろアラームをかけました

やっぱり夜には忘れていて

アラームで「今日は月と土星を見るんだった」と思い出して空を見上げました

南東の空、南東の空と

お天気に恵まれていて、すぐに月を見ることができました

土星は見えるかな…

月と土星

スマートフォンでカメラの照明を調節しながらレンズを覗いていると

月の左斜め上に小さく光っている星を見つけました

これが土星かな?

土星の明るさは0等台で、月明かりがあっても肉眼で見つけることができるとのこと

肉眼でも小さな星はしっかりと見ることができました

きっと土星だ(*´▽`*)

この日はくもりがちだったので、土星以外の星は見えませんでした

9月8日に土星が衝を迎えていたから今回土星を見つけやすかったようです

衝を迎えるとは、太陽系の天体が地球から見て太陽とちょうど反対側になるときで

また地球と土星の距離が近くなるとのこと

なるほど

今回のことを通して「衝を迎える」ということを学びました

そして、まだまだ夜空の写真を撮るには練習が必要ですが

以前に比べると少しうまくなった気がすると自分を褒めました(笑)

いつか土星の環を見てみたいな

土星の輪は氷の粒の集まりのようです

まだ空にも知らないことがいっぱいあります

楽しみがいっぱいあるなーとわくわくしています(*´▽`*)

引用:図 日本気象協会より

今度はスーパームーンのことを書きますね

今日は「月と土星を観賞しました」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬