雨の中の田植え(2024年田植えはじめ)

 

こんにちは

今朝、目が覚めると雨が降っていました

今日の天気図

きょうは梅雨前線の影響で、九州は非常に激しい雨や雷雨とな。土砂災害に厳重に警戒してください。四国と中国地方も次第に雨が降り出すでしょう。近畿から関東甲信、北陸は晴れますが、山沿いで急な雷雨に注意が必要です。東北は晴れますが、北海道は所々で雨が降るでしょう。梅雨明けした沖縄は晴れる見込みです。

引用:天気図 文章 日本気象協会より

梅雨前線の影響で、九州は非常に激しい雨や雷雨となるという予報のとおり

雨が降っています

そんなとき義父から田植えをするように言われ、急遽午後から田植えをすることとなりました

てるてる坊主

晴れまでは願いませんが、せめて小雨にならないかなーと思って

久しぶりにてるてる坊主を作りました

てるてる坊主を調べると、晴れて願いが叶ってから顔を書くとのことですが

書いちゃいましたー(*^-^*)

お願いしまーす☆彡

雨は降っていたのでレインコートを着て田んぼへ行くと

なんと

田植中、小雨でした

用水路に落ちる雨粒

レインコートを着て仕事をしていると少し暑いくらいでしたが

大雨じゃなくてよかったです(*´▽`*)

願いが叶ったー

無事に、田んぼ一枚田植えができました

一反ほどの田んぼだったので、短時間で田植えを終えることができました

ひと安心(*^-^*)

ここの田んぼは義父の田んぼを通らないと田植え機を入れることができないので

どうしても早い段階で田植えとなります

明日から義父が田植えを行うらしいので、残りの田んぼはまた後日となります

その日までにいろいろと準備しておきます

雨は降っていましたが、小雨の中の田植えでよかったと心から思いました

梅雨時期なので仕方がないです

これからしばらく雨続きで足元がわるくなるので、あなたも気をつけてください

今日は「雨の中の田植え(2024年田植えはじめ)」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬