耳を澄ますと…

こんばんは。

遅くなりました。今日はこのお話しです(*^^*)

私たちの仕事場でいつも聞こえる声

耳を澄まして聞いてください

「ホーホケキョ♬」

そう、この鳴き声は日本三鳴鳥のひとつウグイスです(*^▽^*)

日本三鳴鳥とは日本に生息するさえずりが美しい鳥類スズメ目のウグイス、コマドリ、オオルリのことです。

ウグイスは「ホーホケキョ」というさえずりで知られています。春先に鳴き始めることから、「春告鳥」(はるつげどり)と呼ばれて古くから親しまれてきました。

ウグイスの有名な「ホーホケキョ」という鳴き声は、メスへの求愛と縄張り主張する二つの意味があります。メスに求愛するわけですから、さえずるのはオス。春先はウグイスの繁殖期のスタートなので、たくさん鳴いてメスを誘い、縄張りを宣言しているのです。

講談社の動く図鑑MOVE鳥

「ホーホケキョ」にはメスへの求愛と縄張り主張の二つの意味があるんだ。へえ~(。 ・д・)-д-)ふむふむ

よーく聞くと、まだうまく鳴くことがでいていないような…

まだ鳴き方の練習中なのかな??

ウグイスさんに素敵が彼女が見つかりますように

がんばれー(p*・ω・)p ガンバッテ

最後にもう一度

私たちの仕事場は、山の中です。

自然にはたくさんの発見があります。

鳥の鳴き声からも季節を感じることができる私たちは幸せです(*^_^*)♡

自然に感謝✨

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日もお疲れさまでした!!ゆっくり休まれてくださいね。

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」