大暑のクレソン事情

バテバテ

夏の盛りということで、

猫のたまちゃんもバテバテ、

ワタクシもバテバテな日々を過ごしています。

暑いはずですよー

だって絶賛”大暑”真っ最中なんですもの。

大暑は「大いに暑い」の名前のとおり、一年を通して、暑さの最も厳しい時季です。

大正時代に活躍した作家、芥川龍之介は「兎(うさぎ)も片耳垂るる大暑かな」と詠んでいます。うだる暑さに、兎も芥川も参っていた様子がうかがえます。

引用元:ウェザーニューズ 二十四節気「大暑」「土用の丑の日にウナギ」のきっかけは平賀源内?

うだる暑さがはやくおさまってほしい…

まだまだ暑さの盛りは続く

この暑さ、気象庁からも警戒情報が出ているようです。

気象庁は「高温に関する早期天候情報」を発表。九州北部地方は、今月28日ごろからかなりの高温が予想され猛暑が続くように

朝晩の気温も高いと…疲れが取れにくいので体調管理には注意してください。

引用元:RKK空色日記 『大暑』に猛暑日も…来週も暑い!

熱中症になる前にエアコンや休憩、水分補給など気をつけていきましょう。

最近の熊本クレソン事情

さてさて、最近のクレソン状況について。

こちらの写真は、熊本のクレソンの様子です。

苗に使えるように、改めて育てなおしている最中です。

暑さに負けずに生育していますよー

こちらは高原のクレソン事情

こちらは九州山地の高原で育てているクレソンの様子です。

標高が高いのでクレソンも元気にそだっていますよー

以上、大暑でも元気に育っているクレソンの状況報告でした!