24節気72候 立秋 涼風至

おはようございます

熊本市は猛暑日が2週間以上続いています

同時に熱帯夜も続いていて

日中も夜も暑くて身体に堪えます( ノД`)…

残暑がとても厳しいですが、暦の上には秋が訪れたようです

24節気72候 立秋 涼風至

大分県久住へ向かうとき山で霧を見ることが増えています

霧で一面真っ白

視界がわるいので、ひろあきさんが気をつけて運転してくれています

霧が発生しやすくなっているのを見て季節の変化に気づいたところです

立秋(りっしゅう) 

立秋とは、暑さが続くが秋の気配をほのかに感じる頃。

暦の上では秋の始まり。まだまだ暑い盛りですが、立秋から秋分までを残暑と呼びます。月遅れのお盆や花火大会が催され、ひぐらしがなき始め、甘くとろける果肉の桃が旬を迎えます。夏の疲れも出始める頃、無理せず残暑を乗り切りたいですね。時折吹く涼しげな風に秋の訪れを身近に感じる季節です。

初候 涼風至(すずかぜいたる)
8月7~11日頃

残暑は厳しいが、秋の涼しい風が吹き始める頃。

引用:Calendia カレンダーと暮らそうより

暑さが続くが秋の気配をほのかに感じる頃

久住へ向かっていると、夜明け前や早朝の気温から秋の気配をほのかに感じました

昨日の早朝の竹田市すごうの気温は21度でした(◎´∀`◎)

ひんやりとした風が心地よかったです

これぞ「涼風至」なのですね

天気予報を見ていると、まだまだ暑い日が続きそうで心配です

お互いに気をつけていきましょう

空を見ていると

柔らかそうな雲が広がっていました

癒されます(´艸`*)

少しづつ空模様も変わっているようです

自然の中で季節の変化を観察していきたいと思います

右端の線状の雲は飛行機雲ですよ(*^-^*)

今年は立秋の訪れがとても待ち遠しかったです

少しでも早く涼しくなりますように(*^人^*)

今日は「24節気72候 立秋 涼風至」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬