クレソン初収穫と新年早々のダウン

クレソン2024年初収穫

クレソンの今年初収穫しました。

暖かな気温の年末年始だったこともあって、

クレソンが大きく成長しています。

カモに食べられたり、

これから来る小寒・大寒の一番寒い時期への対策を考えたりと、

気をつけなきゃと思っていることがいくつかありますが、

新春のこの時期だけでなく、

寒さがきびしくなるこれからの時期にも元気なクレソンを届けられるように、

寒さに負けずに頑張ろうと思っています。

新年早々…

といいながらも、新年早々に体調をまたまた崩してしまって反省しきりのひろあきです。

熱は出ていないけれど、お腹が痛くなって今日の午前中は安静にして療養中です。

年始のためまだ病院が開いていないので、自宅待機をしています。

最近興味があるのが”組織論”について。

自分に甘い認識があるので、自分を律せるリーダーって憧れています。

そんなリーダーと言えば大久保利通ではないだろうかー

個人的な考えですが、日本の政府は世界最強の組織のひとつだとおもうんですよね。

そんな組織を作ったのは、誰であろう大久保利通だと思っているんですが、

結局何をした人なのかはあまり知らないままなんです。

この安静中の時間に少し調べてみました。

内務省のスローガンは…

有名すぎる人なので、何をやったかなどの紹介は割愛します。

組織論的な切り口で抜粋してみると、

内務省を作った時のスローガンと行動指針に着目してみました。

内務省 スローガン

「国内安寧、人民保護」
      内務省職制及び事務章程


施政目標 

物産を増殖することで人民を富強する、それが人民の保護ということであり、将来の富国強国の実現への道となる。言い換えれば殖産興業による産業立国であり、それを達成させるためには、国内の安寧を保てばならない。
      殖産興業に関する建議書「文章」五

引用元:著編者佐々木, 克(著) 大久保利通と明治維新 (歴史文化ライブラリー 45)199頁より抜粋

スローガンは、会社の企業理念にあたる部分です。

企業理念とは、

企業理念は、企業が社会的な存在として自らを認識し、自社が今日および将来社会においてどのように活動し存在すべきかを規定するもの

引用元:有斐閣アルマ マーケティング戦略 49頁 

以上に引用したことで、

組織論などができる前からスローガンや施政目標を掲げてあるのはスゴイと思いました。

また時間があるときにでも、続きを調べてみなきゃ!

このブログをお読みの皆さまも、

体調管理に気をつけて、寒さに負けないように過ごしましょう。