パクチー収穫開始

たまちゃん動物病院へ行く

たまちゃん動物病院から帰ってきました。

避妊手術を受けて、1泊の入院から戻ってきたんですが、

キズをなめないように、とっくりのセーターを着て戻ってきました。

これがまたカワ(・∀・)イイ!!

たまちゃんの動物病院についてのアレコレはまた別の機会に。

パクチー収穫

さてさて、パクチーの収穫を開始しました。

寒さで少し葉が弱ったこともあって心配していましたが、

元気の良いパクチーに育ってくれました。

根っこを洗うと真っ白なキレイな根っこがでてきました。

根っこも料理に使えるそうで、

現在気になるのはパクチーゴハン。

根っこを小さく刻んでゴハンと一緒に炊くだけだそうで、

カレーなんかの時に作ってみたいなーと思っています。

パクチーのここまで

10月中旬に種を播いたパクチー。

12月の下旬になり、

待ちに待った収穫です。

だいたい種を播いてから収穫まで70日くらいかかりました。

ここまでを振り返ると、

種を播いてからなかなか芽が出なくてやきもきしましたし、

雑草と発芽が同時になって、草に負けそうになっていたので

雑草とりに励んだことが思い出されます。

本葉が出てからは成長が早くて、すくすく育ってくれました。

収穫直前の12月下旬からは、寒さがきびしくなって想像していたよりも

収穫に時間がかかりましたが、元気のいいパクチーに育ったと思います。

まとめ

パクチーの収穫開始です。

来年は順次パクチーをお届けしたいと思っています。

近日中にインターネット上でもパクチーを販売できるようにしたいと思っています。

どうかよろしくお願いします٩( ”ω” )و

今日のまとめ

●パクチーは初期成育が遅いと文献にあったけれども、発芽までの日数と発芽してから本葉が出るまでにかかる日数は時間がかかった。
●本葉が出てからは成長が早い
●現在のところ虫の被害は少ない。今後暖かい時期になると増えてくるかなとは覚悟している。

以上がパクチーの試験栽培を終えた感想です。