freee使い方マニュアル② 帳簿入力

会計ソフトfreee個人的使い方マニュアル第2回、入力編です。

備忘録代わりということでよろしくお願いします(>_<)

現金出納帳、預金出納帳、買掛帳、売掛帳の入力をどうやったか。

今回は主要な帳簿「現金出納帳」「預金出納帳」「買掛帳」「売掛帳」の入力をどうやったかをまとめています。

  1. 帳簿付け方法
  2. 現金出納帳&預金出納帳
  3. 買掛帳・売掛帳
  4. データ取り込み後の操作
  5. 決済と未決済

以上5つに分けて解説。

①帳簿付け方法

基本的にはfreeeではデータの読み取りと編集がメインで入力はエクセルで行った。

②現金出納帳 & 預金出納帳

現金出納帳の記帳方法。預金出納帳を記帳するときも同様にした。

次回から通帳は同期でデータを摂るんだ(´艸`*)

こちらからテンプレートをインストールする。csvファイルなので内容は「取引日、出金、入金、残高、摘要」のみ。

現金出納帳はどこからインポートできますか?

csvファイルの時は「ホーム」画面の「現金」や「銀行」から。収入や支出のエクセルファイルのインポートとは場所が違うので注意。

あと、日付の形が「2020/07/08」じゃないと読み込んでくれないとか、うっかりエクセルの表示形式を標準以外にしていると読み込んでくれなかった。注意。

③買掛帳、売掛帳 つまり収入明細と支出明細

販売の明細や購入した明細をインポートするときはエクセルファイルの形式で。

長いので使い方は公式ヘルプ参照

④データ取り込み後の操作

freeeでは売掛、買掛などをお金を支払ってモノ・サービスを受けるまでにタイムラグがある取引を表すときに、「取引」という操作で「決済・未決済」を使って認識するようになっている。

なのでデータを取り込んでから「登録」を行う必要がある。

登録

銀行などの明細から帳簿付けを行う(自動で経理)
手動で取引を登録する

疑問点は明細付きで(ファイルでアップロードした場合)登録すると未決済に戻せなかった点。取り込む形式(現金明細なのか、支出明細なのか、収入明細なのか)を間違えると全部一個ずつポチポチ消して取り込みなおしになるので大変。

⑤決済 と 未決済

未決済の取引を登録する・消し込む(売掛金・買掛金など)

この決済と未決済がうまく出来ずに今回はずいぶん苦労した。ヘルプページを熟読ですな!(;一_一)

POINTは「未決済」で登録することで、自動的に「売掛金」や「買掛金」が計上されること。

つまり

何かを 【売ったor買った】 

のと 

お金を 【受け取ったor支払った】 

の時期がひと月以上ずれるときに、当月に未決済で登録、翌月支払があって決済済みにするという作業をする。

まとめ

こうやってまとめてみると、まだ使い方を理解できていないことがわかりました。とりとめない内容ですが、理想としては、

なるべくネット経由で自動取り込みして、空き時間にスマホアプリで登録すること。

現金で使った分、ネット経由で取り込めない分はエクセルでインポートする。

その時現金出納帳や通帳はcsvファイルで「日付、入出金額、残高、摘要」でOK。

売上や支払の場合はエクセルファイルで勘定科目や借方貸方の区別のあるデータ形式で取り込む方がよいこと。

売る掛け買掛は決済・未決済という項目で管理。