『食で健康を 心に栄養を』をモットーにしています。七花ファームです。

「七花ファームダイアリー」ご覧のみなさま、こんにちは。

運営者の古閑弘晃(https://www.facebook.com/koga.hiroaki)です。夫婦で農業をしています。七花ファームという名前ですが、お花は作っていません。小ねぎを育てている農家です。

七花ファームの名前の由来は、熊本県熊本市の花園七丁目の畑からスタートしたので、「花」と「七」をとって七花ファームと名付けました。

自己紹介代わりにTVに出演した模様を紹介します。

冒頭の動画は2020年1月7日に出演した、TKUさんの番組「かたらんね」の人気コーナー「夫婦善哉」の模様です。少し長いので時間に余裕のある時にご覧ください。僕たち夫婦のなれそめから農業を始めるまでを楽しく喋らせてもらっています。

前半、最初の2分間の紹介動画では現在農業をしているハウスと仕事の様子を。

後半、スタジオでのトークでは2人の出会いと将来の夢の畜産を含めた循環型農業について話しています。

最後に、このブログを作ったきっかけは、

市場や直売所に小ねぎを出荷してるけど、自分たちの気持ちは届いているんだろうか。疑問を感じていました。
年に数回ほど機会のある直売イベントや、居酒屋さんとの取引では、僕たちの小ねぎを実際に触って、料理してくれる人と触れ合えてフィードバックをしてくれるので、届けられたと実感することが出来ました。
もっとこの感覚を増やしたいと思い、このブログで日々の雑感から農業のこと、天気の話やねぎやその他野菜の食べ方だったり栄養の話だったり、動物の話や畜産のこと、などなど色々なことをブックマークのように蓄積させて、誰かに少しでも伝わるといいなと思って始めました。

あ、このブログを見て七花ファームの小ねぎが食べたい!と思ったあなた。食べれるところをご紹介します。

以上の各店舗様にてお取り扱いして頂いています。