24節気 「小満」

こんばんは

今日は真夏の暑さを感じるな…と思っていたら

熊本市の最高気温はなんと32度でした(。・о・。)

真夏日でした

暑いはずですね…(;^_^A

今日もいい天気でした

月日は流れ24節気も刻々と変わっています

24節気 「小満」

小満 しょうまん (5/20〜6/4ごろ)

あらゆる生命が満ちていく頃。
桑の葉を食べる蚕、紅花、穂を実らせた麦など、生き物たちが太陽の光を浴びてすくすくと成長します。

引用:暦生活より

気温が高くなり、あらゆる生命が満ちていく頃なのですね

生き物たちが太陽の光を浴びてすくすくと成長する時期

いつも24節気は現実より少し先を進んでいるな~と思うのですが

今年は現実の方が24節気を先取りしているようです

生命が満ちていく頃

ちょうど紫陽花が花盛りになろうとしていました

生命が満ちているようです(*^-^*)

紫陽花好きだな~

紫陽花の成長

色づいた紫陽花を見ることが多いのですが

今回は、色づく前の紫陽花を発見しました

こうやって、小さな蕾がひとつひとつ花開いていくのですね

なんだか愛らしいです(*´▽`*)

暑いといえば…

熱中症になってしまった ひろあきさん

昨日から症状が出現し病院で点滴治療を受けていますが

症状は一時的によくなりますが、繰り返しているので心配です

明日も病院受診をする予定です

一日も早く良くなりますように(*^人^*)

でも仕事は待ってくれないので、私ががんばりまーす

今日は24節気 「小満」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬