久住高原自然の癒し⑩

おはようございます

熊本市は朝から雨が降っています

天気図を見ると

きょうは秋雨前線が本州付近を次第に南下するでしょう。九州から東海、北陸は雨で、激しい雨や雷雨になる所がありそうです。地震や記録的豪雨の影響が残る能登半島は特に土砂災害に注意や警戒をしてください。関東は曇りの時間が長いですが、東北や北海道は徐々に雨の範囲が広がるでしょう。最高気温はきのうより低い所が多いですが、関東はきのうより高く、蒸し暑くなります。

引用:日本気象協会より

秋雨前線が本州付近を次第に南下することで、九州から東海、北陸は雨で、激しい雨や雷雨になる所がありそうとのこと

今日は1日曇りから雨のようです

近ごろ雨の日が増えました

季節の変わり目ですね

今日はこのお話しです

久住高原自然の癒し⑩

ふと足もとをみると

小さな可愛い花を見つけました

調べてみるとミゾソバ(溝蕎麦)という名前の花でした

優しい桃色は、自然の中で目を惹かれます

この形、何かに似ているな…と思っていると

金平糖みたいだな

金平糖は幼いころに食べた記憶があります

そして、ひろあきさんが好きなものです(*^-^*)

【ミゾソバとは】

・北海道から九州まで日本各地に分布するタデ科の一年草。やや湿った場所を好み、田畑の畔や低地の水辺など「溝」のへりに群生し、花と葉の様子がソバに似ていることからミゾソバと命名された。

・開花は8~10月で、枝先に10輪前後が集まって咲く。花の直径は4~7ミリで、花被(花弁と萼)は五つに裂け、上半分は淡いピンク色、下半分は白色になるが、白一色となるものもある。パッと見は金平糖のようで、コンペトウグサという別名もあるほどだが、8本の雄しべと3本の花柱がある。

引用:庭木図鑑 植木ペディアより

日本各地に分布するタデ科の一年草、やや湿った場所を好む

クレソン畑の畦は湿った土なので、なるほどと思いました

小さな蕾が一つずつ花開いている姿が愛らしいです

日本各地にある小さな植物ですが

この時期に開花して「ここにいるよ」と教えてくれているようでした

私は幼いころから植物が大好きなので

自然の中での発見がとても楽しいです(*´▽`*)

あなたの好きなものは何ですか

最後に

夕陽に染まる空

夕陽がきれいでした

今日は「久住高原自然の癒し⑩」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬