ちょっと待ってー!!  ~農業にもKYTは大切~

こんばんは

聞いてください!!

嘘のようなホントの話

朝の出来事です

収穫したお米を乾燥させて、籾殻をはずして玄米にするためセンターに持っていこうとしていたとき (お米は早朝にお義父さんがトラックに積んでくださっていました。ありがたい)

ひろあきさんが、お米の袋を持って出発のためハンドルを右にきり坂道を発進したところ トラックの隅からお米がぽろぽろとこぼれてることに気づきΣ(๑º ロ º๑)

「ちょっと待ってー!!!!!!」

慌てて呼びとめても聞こえず💦

急いで電話をかけるも繋がらず💦

困った!!

諦めず電話を繰り返し、トラックを追いかける私

坂道を登りきったところで、ひろあきさん電話に出てくれました

「ひろあきさん、トラックからお米がこぼれてる!!」

「見てみる」

様子を見てみると👀

昨日収穫したお米の量が多かったこと、お米が隅に集まっていたこと、ハンドルをきった時に遠心力でお米に勢いがつきこぼれたことがわかり

急いで処置をしました

無事センターにたどりつき、お米は籾殻を外し玄米となり米袋に入って戻ってきました。

よかったー(*´∇`)ヨカッター🍀

今日の学び

いついかなる時でもKYT(危険予知トレーニング)‼

農業にも必要なことですね(*^-^*)

いち早く気づいて対処できたことに感謝✨

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日も一日お疲れさまでした☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬