空の表情 ~朝焼け・霧・太陽・雨柱~

おはようございます

昨日は台風9号の影響で朝から曇り空、そして雨が降っていました

蒸し暑さはありましたが、普段より気温がさがっていたので過ごしやすかったです

今日はこのお話しです

農業は天気と密接に関わっているので

普段から天気予報を見て情報を把握したり、空の変化を見ながら仕事をしています

また、私は空を見上げることが大好きです(*´▽`*)

いつも今日はどんな空を見ることができるかな~とわくわくしています

空の表情

一日の中で、いろいろな空の表情を見ることができました

朝焼け

朝陽に照らされて、東の空が赤く染まっていました

パステルカラーの朝焼けもきれいです(*^-^*)

続いて

8月中旬を過ぎて阿蘇から久住あたりで霧を見かけることが増えました

山は朝晩の気温が少しずつさがりはじめています

一面、霧のベールに包まれていて幻想的な風景にいつも心を奪われます

そして

太陽

霧が晴れると、とってもいいお天気でした

久住とはいえ暑かったです

眩しすぎてカメラ越しでないと太陽を見ることができません

久住からの帰り道、驚きました

道の駅すごう辺りから雨雲が広がりはじめて

雨柱

車の窓から外を眺めていると

大きな雨雲から山に向かって柱のように雨が降っているのが見えました

写真の右下の部分です

ひろあきさんから「雨柱が見えるね」

と「雨柱」という言葉を教えてもらいました

「雨柱」とは文字通り局地的な強雨を遠方から見たときに見られる柱状の雨の通称です。

雨柱が見えるということはごく近くに強い雨を降らせる活発な雨雲があることを示しています。雨柱が見えたら天気急変のサインとして注意してください。

引用:ウェザーニュースより

そうなのか

「雨柱」とは文字通り局地的な強雨を遠方から見たときに見られる柱状の雨の通称なのですね

時折り、太陽から降りそそぐ天使のはしごは見かけますが

雨柱は、なかなか見ることがないので 

驚いてしばらく目が離せず、どうにかして写真を撮りたいとずっとカメラを向けていました

なんとか撮影できて、よかったです

同時に、強雨が降った地域に被害がありませんようにと願いました

一日の中で、空のいろいろな表情を見ることができて楽しかったです

やっぱり空好きだな~

くるくる変わる空の表情に癒されました

今日は「空の表情 ~朝焼け・霧・太陽・雨柱~」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬