田植えが無事に終わりました(*´▽`*)

こんにちは

今日、田んぼ近くの道路ですべって転んで肘を強打してしまいました…

痛いです…( ノД`)

田植え靴はすべりやすいので気をつけます(;^_^A

今日はこのお話しです

田植えが無事に終わりました(*´▽`*)

苗床から田んぼに苗を配っていると

昨日義父から田植えをするように言われました

毎年、田植え機など機械を借りているので義父の田植えの間で声がかかります

前回は20日だったので、4日ぶりに田植えができました

苗を運ぶ道具を持っていないので、軽トラックの荷台に載せて運んでいます

昨日は

小雨の降る中での田植えでした

最高気温は25度くらいで、じっとしていると涼しかったですが

田んぼに苗を運んだり、田植えをしていると

湿度が高かったためか蒸し暑く感じてたくさん汗をかいていました

雨が断続的に降っていたので

レインコートの帽子をかぶったり外したりを繰り返していました

雨で川の堰が落ちていたので田んぼの水量が減っていて田植えがしやすかったです

今年、長年頑張っていた田植え機さなえちゃんの車軸が折れて壊れたとのことで

農協から田植え機を借りて植えました

今日の午前中は昨日より雨が降っておらず

私たちの借りている一番広い田んぼもスムーズに植えることができました

田植え機が壊れてしまったけれど

代替え機でなんとか田植えを終わらせることができたこと

天気は優れませんでしたが大雨にはあわずに田植えを行うことができました

なにはともあれ

無事に終わってよかったです

この先も

水管理や差し苗、ジャンボタニシ対策や雑草対策などいろいろありますが

まずは一段落

「お疲れさま」と自分たちに声をかけました(*^-^*)

今日は「田植えが無事に終わりました(*´▽`*)」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬