田植えのあと

こんにちは

今日もいいお天気です

真夏日になるようで、すでに暑いです

外にいるだけで汗が流れてきます(;^_^A

陽射しが強いです

各地で気温があがっているので

お互いに身体を守っていきましょう(*^-^*)

田植えのあと

早朝に職場に到着すると、ひろあきさんに近所のかたから電話が入りました

内容は、田んぼに入る水の量が少ないとのことでした

ひろあきさんは、川の堰の係をしています

そのため用水路のどこかが詰まっているのではないかと確認に行くと

用水路の一部に葉っぱや枝が集まって水の流れを止めていたことがわかり

それらを取り除いて水の流れを改善して帰ってきました

雨が続いたことで葉や枝が流されて集まったのだと思います

雨の後はいろいろと観察が必要です

川の堰

雨が降り続いていたときは堰が落ちて水が川へ流れていましたが

雨があがった後は、堰を立てて用水路に水が流れるようにしています

ひろあきさんは、この係をしています

田植のあと注意すること

田植えのあとは、田んぼの水管理が大切です

そして除草対策

また今、一番大切なことはスクミリンゴガイ対策です

稲の苗が柔らかい今の時期に、スクミリンゴガイに食べられてしまうリスクが高いのです

スクミリンゴガイの発生数が年々増えているようで

防除を行ってもなかなか防ぎきれずにいます

どうにか対策していかなければ です

田んぼを見回って

ちゃんと根付いて少しづつ成長している稲の苗を見て安心しました

守らなければ

オフィスに帰ると

たまちゃん&ユカリฅˆ•ﻌ•ˆฅ♡*(*´▽`*)

たまちゃんは暑くて少しばてているようです

しっかりお水を飲んで、食べられるときにご飯を食べるんだよー

久しぶりに一緒に写真を撮ることができて嬉しいユカリです♡

可愛い、たまちゃん( *´艸`)

今日は「田植えのあと」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬