夏空と天気

こんにちは

今日は朝から雨が降ったりやんだりしています

昼間に雨があがり日がさして気温が急に上がったときは

蒸し暑くて仕方がありませんでした

梅雨明けの晴れ間を体感しているようでした

そういえば

九州南部が梅雨入りしたというニュースを耳にしました

梅雨入りはいつごろかな…と思い調べていました

今日はこのお話しです

夏空と天気

梅雨前線はなかなか北上せず

東シナ海に発生した低気圧が近づいている影響で九州では雨の所が多く、梅雨前線も次第に明瞭化してくるとみられるため九州南部の梅雨入りが発表されました。

低気圧が本州の南を通過する10日(月)までは曇りや雨の所が多いものの、11日(火)以降は梅雨前線が南に離れて天気が回復する見込みです。その後もしばらくは前線があまり北上しない傾向がみられ、九州南部以外の梅雨入りは15日(土)以降の可能性が高まっています。

6月半ばを過ぎても広い範囲で梅雨入りの発表がなければ、2019年以来です。

引用;図 文章 ウェザーニュースより

11日(火)以降は梅雨前線が南に離れて天気が回復する見込みなのですね

その後もしばらくは前線があまり北上しない傾向がみられ、九州南部以外の梅雨入りは15日(土)以降の可能性が高まっているとのこと

また6月半ばを過ぎても広い範囲で梅雨入りの発表がなければ、2019年以来となるようです

九州北部の梅雨入りはまだ先のようです

6月は田植えの時期なので天気が気になる今日このごろです

できれば雨が降らない日に田植えをしたいな~

夏空

空を見ていると

夏のもくもくとした綿のような雲を見かけるようになりました

青い空に映える白い雲

夏空ですね

ふと足もとへ目をうつすと

木漏れ日でできた影を見つけました

同じ場所で撮った写真です

足もとには木漏れ日でできた影が

見上げると木漏れ日が見えました

視点を変えるとこんなにも違うのですね

おもしろいな(´艸`*)

天気が移り変わる時期ですね

ここ数年の6月から7月は大雨が増えて仕事に影響がでることが多いので

今年は被害がないことを願うばかりです

前線の動きをこれからも把握して動いていきたいと思います

今日は「夏空と天気」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬