あたりまえのことに感謝(*^人^*)

おはようございます

昨日の夕方家にいたとき、緊急地震速報アラートが鳴り

急いで揺れに備えました

アラートが鳴って少し経過するとグラグラと横揺れが始まり

大きな地震だと認識しました

安全を確保して揺れがおさまるのを待ちました

揺れがおさまってスマートフォンを見ると

宮崎県で最大震度6弱を観測する地震

8日午後4時43分頃、宮崎県で最大震度6弱を観測する地震が発生しました。震源地は日向灘(北緯31.8度、東経131.7度)で、震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定されます。

引用:日本気象協会より

宮崎県で最大震度6弱を観測する地震が発生、震源地は日向灘

私の住んでいる地域の震度は4でした

幸い、被害はありませんでしたが強い揺れが怖かったです

震度について

震度について

震度7: 耐震性の低い木造建物は、傾くものや、倒れるものがさらに多くなる。
震度6強: はわないと動くことができない。飛ばされることもある。
震度6弱: 立っていることが困難になる。
震度5強: 物につかまらないと歩くことが難しい。
震度5弱: 大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じる。
震度4: ほとんどの人が驚く。
震度3: 屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
震度2: 屋内で静かにしている人の大半が、揺れを感じる。
震度1: 屋内で静かにしている人の中には、揺れをわずかに感じる人がいる。
震度0: 人は揺れを感じない。

提供元: 気象庁

震度6弱: 立っていることが困難になる

強い地震だったのだなと実感します

ニュースを見てブロック塀が倒れたり、建物の中でものが落下したりしたということを知りました

どうか被害が少ないことを願うばかりです

今後、一週間くらいは同じような揺れがあるかもしれないので引き続き注意していきたいと思います

あたりまえのことに感謝

熊本地震を思い出して怖くなりました

防災グッズの見直しを行いました

あたりまえな毎日はあたりまえじゃない

毎日に感謝してこれからも過ごしていきます

今日は「あたりまえのことに感謝」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬