九州北部は昨日梅雨入りしました

こんばんは

ちょうど昨日の朝のブログに、梅雨入りは いつごろかな~と書いたところでした

そしたら昨日午後にニュースを目にしました

気象庁は、今日17日、九州北部(山口県を含む)が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。平年より13日遅く、昨年より19日遅い梅雨入りです。

引用:表 文章 日本気象協会より

九州北部は、昨日梅雨入りしたそうです

平年より13日遅く、昨年より19日遅い梅雨入りとのこと

遅い梅雨入りでした

昨日から今朝までの雨で川の堰が落ちるくらい雨が降りましたが

豪雨ではなかったので朝起きてほっとしていたところでした

やっと梅雨入りか~と思っていると

今日はすっきりと晴れて青空でした

週後半くらいから天気がくずれるようです

今日も太陽が眩しかったな~

うっすらと日暈が見えます

昨日ブログに書きました

梅雨入りが遅れると

・湿った空気が流れ込みやすく、7月の雨量は平年並みか平年より多い予想で、短期集中型の梅雨となる可能性があること

・今年も、今後、秋にかけては「ラニーニャ現象」が発生する可能性が高くなり、猛暑の夏となる見通し

大雨と猛暑が心配です

天気予報で情報を把握して、できる限りの対策を行っていきます

まずは身体を守ることが大切ですね

あなたもご自愛くださいませ

今日は「九州北部は昨日梅雨入りしました」のお話でした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬