台風のたまご?

おはようございます

昨日、熊本市の最高気温は35度でした

とても暑かったです

猛暑日だったのですね…

9月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうです

暑さもですが、台風も心配です

台風のたまご?

日本の南 熱帯低気圧や台風が発生しやすい 来週にかけて注意

日本の南海上では熱帯低気圧や台風など熱帯擾乱が発生しやすい状況が続いています。午後3時、日本の東で台風12号が発生しましたが、今後は本州への影響はなく、明日6日には熱帯低気圧に変わるでしょう。

日本の南、沖ノ鳥島付近で停滞中の熱帯低気圧、もしくは新たに発生する熱帯低気圧が来週にかけて北上し、沖縄・奄美付近で動きが遅くなる恐れもあります。まだ、台風に発達するかどうかや、進路など不確定な所が多いですが、沖縄や奄美では影響を受ける可能性があるでしょう。

来週は本州付近に秋雨前線が停滞しやすくなるため、熱帯擾乱の北上に伴って、沖縄・奄美をはじめ、熱帯低気圧から離れた場所でもまとまった雨が降ることも考えられます。今後の動向に注意が必要です。

9月から10月中頃にかけて台風シーズンが続きます。台風が発生している際には台風情報をこまめにご確認ください。

引用:図 文章 日本気象協会より

台風などの熱帯擾乱が発生しやすい状況であること

また秋雨前線が停滞しやすくなるため、熱帯擾乱の北上に伴って、沖縄・奄美をはじめ、熱帯低気圧から離れた場所でもまとまった雨が降ることも考えられるとのこと

台風発生や大雨となりやすいのですね

台風10号のときも、台風から離れた場所でも大雨が降っていたようなので

天気予報を把握して気をつけていきたいと思います

台風10号が熊本に接近していたときのこと

たまちゃん、どうしちゃったのかな~?

ご飯台のしたに入っていました

たまちゃん、台風が怖かったのかな?

たまちゃん、身体がだいぶ出てるよー(´艸`*)

一緒にいるから大丈夫だよ~

それにしても可愛い♡

今日は「台風のたまご?」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬