無事に仕事を進めることができて感謝(*^人^*)

こんばんは

九州北部は17日に梅雨入りしましたが、昨日、今日はとてもいいお天気でした

明日からは九州に前線がかかることが増えて熊本市は連日雨予報がでています

これからが梅雨ですね

農業は天気が関係する仕事です

今日はこの季節の仕事のお話を…

日中暑さが強くなると天気予報で把握していたので

今朝は4時に起きて職場に向かいました

夜明けの空はとても綺麗でした

起きた時は暗かったのですが、あっという間に夜が明けて5時にはあたりが明るくなっていました

5時半ごろにはクレソンの収穫のため畑に行きました

クレソンは、連日の猛暑の影響で高温障害が起こっています

収穫適期のものに対する影響が多く、収穫量がかなり制限されています

収穫後は気温が上がる前に調整を終えるように努力をして、できるだけ早めに保冷庫に保管しました

そして

晴れていた今日、どうしても済ませておきたい仕事がありました

田んぼに肥料をまくこと

午後は、ひろあきさんと田植えに向けてミスト機を使って田んぼに肥料をまきました

今日が晴れていて本当によかったなと思いました

ばたばたしていたので写真を撮り忘れていました(;^_^A

気がついた時には太陽が西の空の低い位置に見えました

その後、ひろあきさんは田んぼの代かきへ向かい、私は出荷準備を行ったクレソンを配送業者へ依頼に行きました

今日、晴れていて予定していた仕事を進めることができて本当によかったなと思いました

これから先は、クレソンの仕事と田植えを調整しながら行っていくこととなります

今度は雨と相談しながら、仕事を進めていきます

4時に起きて、お昼休憩をとっただけだったので急に眠気が襲ってきました

今日は早めに休みます

今日は「無事に仕事を進めることができて感謝(*^人^*)」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬