独特なクレソンの定植、やってるよー

ネットニュースになっているΣ(・ω・ノ)ノ!

ちょっとびっくりしたことがありました。

3月にクレソン畑の取材に来てもらったことがあったんです。

その時の内容が、ネットニュースになっていました!

クレソンの旬である3月のクレソン畑の様子を写真で見ると、

クレソンがイキイキしていますね。

春のクレソンは元気だったな(*’▽’)

夏の日差しにクレソンもダウン寸前…

曇りがちなここ最近の熊本ですが、

暑さは夏を感じさせる日々です。

クレソンも暑さにバテバテ、いやダウン寸前といったところでしょうか。

春の時期に比べて、暑さに負けずにじっくり育っている今日この頃です。

ゆっくり育っているからか、味わいや辛味はひと味違ったものになってきました。

成長がゆっくりなので、量が取れないのが悩みどころです…

高原クレソンの定植はすすむ

クレソンの苦手な暑さ対策として、

何度もブログでも紹介している通り、

今年は九州山地の標高の高いところでの栽培に挑戦中です。

クレソンの定植については、

上記のテレビの取材でも取り上げてもらったように、

クレソンの不思議な特徴があらわれています。

該当部分を引用します。

それにしてもクレソンとは不思議な作物のようで…。

テレビ熊本・郡司琢哉アナウンサー:
それ、どうされるんですか?

七花ファーム・古閑弘晃さん:
そこの生えていないところに置いとくだけで、これも切ったやつポイって投げて苗を増やしたんですけど、こんなふうにいっぱい

テレビ熊本・郡司琢哉アナウンサー:
新しく出てくる

七花ファーム・古閑弘晃さん:

はい、それこそこれを取って投げるだけで定植になるので

引用元:FNNプライムオンライン 湧水の宝庫で作られる“シャキシャキ食感”なクレソン おいしさは「水質・水温・水量がそろってこそ」【熊本発】

ということで、投げてみた結果はコチラ↓。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

順調に芽が出たり、根が出ていたりと、

クレソンが新しい環境にも慣れて、無事に根付いてホッとしているヒロアキです。

試験的に先に定植したクレソンは、もっさりと育っていました。

夏クレソンも期待ができる試験定植結果になっています。

7月・8月の夏のあいだもクレソンを届けることができる目途が立ってきました。

待っててね(*^▽^*)