クレソン畑レポート:新規クレソン畑お手水の状況

クレソンレポート あたらしいクレソン畑

新規クレソン畑に定植したクレソン、順調に成長を続けています。

11月4日の定植直後の状況と、

11月19日の状況を画像で比べてみると

成長具合が一目瞭然です。

11月4日と11月19日のクレソン畑定植後比較

現在茂っているクレソンの葉っぱも、

定植したころのものではなく一度生え変わっているんじゃないかなー

改めてクレソンの成長力にビックリしているヒロアキです。

水の経路もバッチリ!

懸念だった排水路先の荒れ地と化していた部分も

なんとか切り開いて用水路の姿が見えるようになりました。

用水路の姿が見えるようになって

詰まっていた稲わらや蔦や枯葉を取り払うことができて

心配していた排水側のつまりも解消しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレソン栽培は流れが命。

流れを作るためには入水口と排水口がしっかり働かなければなりません。

カモ対策実施中

問題だったカモがクレソン食べちゃう問題も、

防鳥ネットを設置して、

ほぼ毎日日暮れの時間帯に見回りに行くことで

現状被害をおさえられています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見回りに行くと、

たまにカモ数羽来ているのかなーと思うんですが、

日が沈んだくらいにカモがやってくるので

何羽いるかの把握も難しい…

集会でもして情報交換と化するのかな?

気軽にカモがやってこないように見回りは引き続き続けなきゃと思っています。

まとめ

まだ覆えていない部分に防鳥ネットを張ったり、

定植の続きをしたり、

まだまだやることは山積みですが、

新しいクレソン畑も順調に成長を続けている今日この頃です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しいクレソン畑から収穫できるのももうすぐになってきています。

どんなクレソンが育ってくれるのか、乞うご期待です(‘◇’)ゞ