自営業とは

こんにちは。脳作業で脳をたくさん耕している、ユカリです(;´Д`A

久しぶりの研修報告をさせていただきます。

先日スタートした

中小企業大学校 人吉校において

次代を担う 中堅・若手農業人財育成コース第1回目

に参加させていただきました。

株式会社農テラス 農業パーソナルトレーナー・農業参入コンサルタント・農業ビジネス教育家

山下 弘幸先生

が講師をされるという情報を得た私たちは話し合い

この貴重な機会に、ひろあきさんと二人で参加することを決めました!!

(平常は、七花ファームを代表してひろあきさんが参加しています)

今回の研修で深く心に残っていること

自営業とは

個人事業主による事業。独立して、自分の力で経営する事業。「自営業者」(コトバンクより)

あたりまえじゃないか・・・

と思われるかもしれません。

会社に勤めることと自営業の違い

雇われるか 雇うか だけではなく

根本が違うということ

管理される立場と管理する立場

ハッとしました

以前の私は会社勤務をしていました → 会社に勤める(雇われる)・会社に管理されていました

現在の私は自営業をしている    → 私たちの力で経営している・私たちで管理する

180度違う!!

自分でキャンバスに描いた人生を歩んでいく✨

自営業は経営をしていくこと。

農業でも単に、生産・出荷するだけではなく

そこに関わる全てのことを管理する

ヒト・モノ・オカネ・・・などなど

管理すると簡単に言葉で言えても、行動し続けていくことは一筋縄にはいきません。

農業をはじめて現在まで、きついことのほうが多く頭をよぎります。

しかし、辛い経験をしているからこそ問題点に気づき改善することで前に進むことができる。

気づく

決める

行動する

続ける

これらを支えるもの

それは

「理念」

「ビジョン」

だということを改めて学びました。

ふと

高校時代の友達が山中鹿介を好きだったことを思い出しました。

「我に七難八苦を与えたまへ」

尼子家再興のために三日月に祈った逸話。山中鹿介は今の島根県を治める戦国大名であった尼子晴久の家臣。尼子家が衰退していく中でも主家を裏切ることなく、最後まで打倒毛利、尼子家再興のために尽くした人物。

山中鹿介にとって尼子家再興が「志」だったように思います。

苦労は自分を鍛え成長に繋がる。

「理念」を心に留め

一歩づつ前に進もうと決めたユカリです٩(ˊᗜˋ*)و

これは研修内容のほんの一部分です。

次回もお楽しみに・・・☆

最後に

足元に咲いていた小さなお花

これからも気づきを大切にしていきます✨

お花、大好きです(*^▽^*)

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/