✨Angels Ladder✨

おはようございます。お久しぶりの、ユカリです(^^♪

ただいま、絶賛稲刈り中です٩( ”ω” )و

天気に恵まれ、稲刈りを進めることができています。

そうなんです。稲刈りは、雨の日にはできないのです。

なぜなら

稲刈り後のお米は、ある一定の水分量まで乾燥させる工程があるからです。

そのため、晴れの日もしくは曇りの日で、かつ朝露が落ちた10時くらいから稲刈りを開始しています。

私は恥ずかしながら、お米をお店で購入して食べていたころはお米ができる過程を知りませんでした。お米を育てるようになってから、たくさんのことを学んでいます。

稲刈りをしていると、今年もウンカという虫の影響で稲が枯れている部分があることに気づきました‥‥。

しかも昨年よりひどく広範囲に枯れていました。

ひろあきさんから聞いていました。農協のかたの話で昨年よりもたくさんのウンカという虫が発生し稲に影響が出ていると。(ウンカは発生しているというか、海を渡ってきているようですが💦)

今年も防除をしましたが、人間と同じで虫も薬に対する抵抗性ができてしまい薬の効果が弱くなることがあるようです・・・・。

枯れた稲は倒れてしまうため、稲刈り機でうまく刈ることができず昨日もたくさん稲を手刈りしていました(T_T)

「はあっ。今年も虫の被害がでてしまった。悲しいな・・・・・。腰も痛いし」

と気落ちしていたところ

なんと

✨Angels Ladder✨

を発見しました👀!!

天使が舞い降りてきそうな美しい光景をしばらく眺めていると

「稲も全部枯れたわけじゃないし、収穫をできる限りやろう!!」

と私の心は変わっていました٩( ”ω” )و

美しい✨幸せに包まれます(*^艸^*)

私が「天使のはしご」だよーっと、ひろあきさんに話していたところ「Angels Ladder」だよと

かえされ、かっこいいなと思い、タイトルを「Angels Ladder」にしました。

意味は同じですけどね・・・(笑)

さて、稲刈り最後までがんばりまーす٩( ”ω” )و

最後に

サツマニシキ

名前を調べていると、焼酎の名前みたいだなーって思いました(笑)

東海地方から九州南部のヤマモガシのある森林に僅かながらに自生している、錦色に輝く日本で一番美しい南方系の蛾です。

かなり珍しい蛾みたいです👀軽トラにとまっていました。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人”▽`)

今日があなたにとって素敵な一日でありますように心から願っています☆

では(^^)/