気温と水温と地温(。 ・ω・))フムフム

おはようございます。温度って不思議だなーと思う、七花ファームのユカリです(。 ・ω・))フムフム

日々観察している、気温と水温と地温。

昨日の朝8時ごろ

外気温は1桁 1℃

クレソン畑の水温 12.5℃

成道寺川の水は常に流動しています。

長靴を履いてクレソン畑の中に入ると、足が暖かいです。

小ねぎのビニールハウス内の地温 6℃

ビニールハウスは、ビニールで覆われているため多少暖かいです。

でも、成道寺川の水温よりハウス内の地温のほうが低いんです(゚д゚)!

気温より水温が高い

どこかで経験したような・・・

あっ、思い出した!!

以前、私はお休みの度にスキューバダイビングに足を運んでいました。

その時

「外は寒いから、早く潜りたいねっ!!」

とみんなで話していました。

この記録(通称ログ)はスキューバダイビングをしていた時のものです。

日付は2014年1月21日(ずいぶん懐かしい…)

場所 熊本の牛深

気温 8℃ 水温 約16℃

水温が気温の2倍もある!!

畑だけの出来事じゃなかった!!

調べてみると気温と水温、気温と地温は常に影響し合っているようです。

冬は気温より地温や水温のほうが高い!!

大切な小ねぎの根っこもクレソンの根っこも暖かい地温や水温に守られているんだなと実感しました。

寒さに負けるなーーーー!!

あなたも私も、頭寒足熱で元気でいましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

最後に

成道寺谷のクレソン畑と 声:ユカリです(*^▽^*)

成道寺川のせせらぎが聞こえますよ(*^-^*)

動画の配信は、まだぎこちないですがぼちぼち頑張りますね!!

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人*˘︶˘*).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

✨Mañana es otro día マニャーナ エス オトロ ディア 明日は明日の風が吹く✨

この寒さでますます美味しくなった小ねぎとクレソンをどんどん届けていきますよ!!

➡熊本市にお住いの方は「youyou熊本」と「志来菜彩」にてお求めいただけます。

➡食べチョクにも出品しています。「七花ファーム」

よろしくお願いいたします(●^口^●)人(*●^▽^●*)