秋分 水始涸

おはようございます。

夜明け前の空

夜明け前の、この静かな時間が好きです(*^-^*)

ひんやりとした空気に包まれて幸せな気持ちになります✨

時計を見ると5時半を過ぎてました

夜明けが遅くなってきていますね。

さて今日はこのお話しです。

9月下旬から秋分となり

今は、秋分の末候

水始涸 みずはじめてかるる


田んぼの水を抜き、稲刈りの準備をする頃。

稲刈り間近の稲穂

稲刈りに向けて昨日は、ひろあきさんと田んぼの畦の草刈りをしました。

普段は山や畑周辺の草刈りなので岩の近くだったり斜面の草を刈っていますが

田んぼの畦は平坦で草刈りしやすかったです。

でも、久しぶりだったのと振動で疲れたのか

家に帰ると寝落ちしていました ꒡⌓꒡ スヤァ…

草刈りって、あんまり動いていないようで終わるとどっと疲れがやってきます。

まだまだ修行が足りませんね💦

よしっ、これで稲刈り前の準備もできました!!

今年は豊作でありますように(*’∀’人)☆彡

そのころ たまちゃんは
獲物を狙って身を潜めていましたฅ^•ﻌ•^ฅ♡

集中していても可愛いっ(*´艸`*)♡♡♡

もう毎日、メロメロです!!

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

今日があなたにとって素敵な一日となりますよう心から願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬