24節気 小暑

おはようございます

明け方、雨の音で目が覚めました

今は曇り空が広がっています

熊本市は天気予報の通り雨時々曇のようです

13日21時と14日9時の予想天気図

きょうも梅雨前線が本州の南岸付近に停滞するでしょう。沖縄は所々でにわか雨がありそうです。九州から近畿は雨の降る所が多く、太平洋側では激しく降る恐れがあります。これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があるため、土砂災害には特に警戒が必要です。東海や関東も昼頃から所々で雨が降り、夕方以降は局地的に雨脚が強まるでしょう。北陸や東北、北海道は大体晴れそうです。

引用:天気図 文章 日本気象協会より

九州から近畿は雨の降る所が多く、太平洋側では激しく降る恐れがあります。これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があるため、土砂災害には特に警戒が必要とのこと

天気図を時間を追って見ていると、前線が九州にかかっているため熊本は雨が断続的に降ることが予想されます

雨も気になりますが、週間天気予報を見ていると

雨があがる来週の火曜日以降の最高気温が34~35度と猛暑日が予想されていて

これまた心配です…

そろそろ梅雨明けになるんだろうなと思います

梅雨明けといえば

24節気 小暑

24節気 小暑

小暑(しょうしょ)とは、梅雨が明け、暑さが本格的になる頃です。蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出すのもこの頃です。暑い夏を乗り切るために、たくさん食べ、体力をつけておきたいところです。

引用:暦生活より

小暑とは、梅雨が明け、暑さが本格的になる頃

そういえば最近、蝉の鳴き声をよく耳にします(*^-^*)

まさに今この時期なのですね

暑さが本格的…今年は5月下旬ごろから夏のように暑くて

まだ最高気温が30度くらいでしたが、ひろあきさんが熱中症になったことを思い出します

7月初旬に静岡県で最高気温が40度になったニュースを聞き驚いたところでしたが

人ごとではありません

これから先も、人命にかかわる暑さだと思って心して過ごしていきたいと思います

美味しいものを食べて体力をつけると同時に

危険な暑さの時間は日影に避難して休憩する、水分補給を忘れない、適度な塩分補給を行う

何か症状を自覚したら病院受診を行う

お互いに気をつけていきましょう

懐かしい写真を見つけました

夏といえば海

ハート型のサンゴ♡

スクーバダイビングをしていたときに海の中で撮影した写真です

確か沖縄県西表島の海です

ハート形の小さなテーブルサンゴ、可愛いな(´艸`*)♡

あなたに癒しよ届け~✉

今日は「24節気 小暑」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬