草刈り日和

こんにちは

今日もいいお天気です

空を見上げると

太陽のまわりに薄い雲が広がっていました

線のような雲は飛行機雲かな?

午前中の太陽ですがじりじりと照り付けていました

天気がいい日は…

草刈り日和

今日は午前中、草刈りをしていました

草の成長は早くて、気がつくと膝丈くらいまであっという間に伸びてしまいます

私の相棒は「電動草刈り機」です

エンジン式の草刈り機を試したことがあるのですが

エンジンスターターをうまく動かせずエンジンをかけることができませんでした

そのため電動草刈り機を使わせてもらっています

これだと一人で草刈りをすることができます

そして大切なこと

草刈りの時は保護メガネを忘れずに‼

病院に勤めていたとき

草刈りをしていて石や何かが飛んできて目に当たり、怪我をした患者さんが緊急搬送されてきていました

草刈りは年中しているのですが

毎年この時期に患者さんが来院されていたことを思い出します

メガネの上に保護メガネをかけるのは苦手ですが目を守るため忘れずにかけています

草刈りをしていると

蛇の抜け殻を見つけました

私の仕事場は畑や山の上なので、ときどき蛇の抜け殻を見つけます

蛇の抜け殻は縁起がいいと聞くので金運・幸運のお願いをしました

でも

マムシが出ているという話も聞くので、草刈りをして環境を整えておこうと思いました

この蛇は何蛇なのかな…

今日は夏日でした

草刈りをしているとたくさん汗をかきました

暑かったです(;^_^A

天気予報を見ると

本州付近は高気圧に覆われて、北海道から近畿、中国地方は広く晴れる見込みです。四国と九州は次第に雲が広がり、夕方から雨の降る所がありそうです。最高気温はきのうより高く、6月から7月並みの暑さの所が多いでしょう。日本海側や内陸では、30度以上の真夏日の所もありそうです。こまめな水分補給を心がけてお過ごし下さい。あすは西から天気は下り坂となりそうです。

引用:天気図 文章 日本気象協会より

あすは西から天気は下り坂となりそうですとのこと

列島に前線がかかっていますね

気温の上昇が早く進んでいるので大雨にならないように願うばかりです

天気がくずれるようなので、お互いに気をつけていきましょう

今日は「草刈り日和」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬