24節気72候 立秋「蒙霧升降 」

こんにちは

残暑お見舞い申し上げます(*^-^*)

いかがお過ごしですか?

熊本は猛暑日や真夏日が続き、溶けてしまいそうです💦

8月も中旬を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうです

お互いに身体を守っていきましょうね🍀

今日はこのお話しです

24節気72候 立秋「蒙霧升降(ふかききりまとう) 」

気がつくと立秋も末候を迎えていました

月日が流れるのは本当に早いですね

立秋「蒙霧升降(ふかききりまとう) 」

大分県久住へ向かっていると

幻想的な景色に心奪われました✨

蒙霧升降 (ふかききりまとう)

深い霧がたちこめる頃。
幻想的な風景をつくりだし、辺りをしっとりと包みます。
霧は空気中の水蒸気が冷えることで起こる現象です。霞も同じような現象で、俳句の季語では春は霞、秋は霧とされています

引用:暦生活より

最近早朝に山道を通ることが多く時折、霧のかかった景色を見かけるようになりました

霧は空気中の水蒸気が冷えることで起こる現象

季節を実感します

まだ暑いですが、秋ですね~

霧の景色は幻想的ですが

運転中は要注意です‼

前が見えませーん( ̄▽ ̄;)

しっかりとライトを点灯して安全運転しています‼

霧がかかった道を通られるときは、あなたもご用心です(*^-^*)

大変なこともたくさんありますが

季節を肌で感じることができる農業

日々、感謝です♡

今日は24節気72候のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬