農事暦による満月の名前

おはようございます

熊本は今日も熱中症警戒アラートが発表されています

引き続き、熱中症予防につとめていきたいと思います

暑さも心配ですが

私は最近、親知らずの場所に痛みがあって痛み止めで対処しています

口の中が腫れていて痛みが強いので

近くの病院に問い合わせすると、予約がいっぱいでお盆過ぎまで予約がとれず受診できませんでした

どうか近いうちに歯科受診できますように(´・人・`)

先日、夜明け前に撮影した写真です

下弦の月と星

夜空の写真を撮るのは、ぼやけてしまうので苦手です

なんとか月や星の写真を撮りたいので、何度も挑戦するようにしています

幻想的な感じの写真を撮ることができました(*^-^*)v

下弦の月のまわりに輝いているのは星です

何星かな~

お昼の空も夜空も発見がいっぱいあって大好きです(´艸`*)

月のことを調べていると

農事暦による満月の名前

8月の満月、英語で“Sturgeon Moon”

農事暦における満月の呼び方

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。

農事暦(The Old Farmer’s Almanac)によると、アメリカでは8月の満月を「スタージェンムーン(Sturgeon Moon/チョウザメ月)」と呼ぶようです。

8月は五大湖などでチョウザメの漁獲のシーズンを迎えることから、この名前がつけられたと言われています。

引用:図 文章 ウェザーニュースより

6月の満月はストロベリームーンと呼ばれていることを聞いたことがありますが

これは農事暦における満月の呼び方であることを知りました

6月はいちごの収穫が最盛期を迎えることからストロベリームーンと呼ばれている

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていたとのこと

今月、8月は五大湖などでチョウザメの漁獲のシーズンを迎えることからスタージェンムーンと呼ぶのですね

毎月の満月の名前を覚えるのも楽しいなと思いました

ちなみに今年8月の満月は20日みたいです

意識して夜空を見上げてみようと思います

夜空にも興味津々なユカリです(´艸`*)

今日は「農事暦による満月の名前」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬