ハグロトンボを見つけました

おはようございます

今日はこのお話しです

クレソン畑が水田だったり、畑が川の近くだったりすることから

最近よくトンボを見かけます

多く見かけるトンボはシオカラトンボで、時折り赤トンボを見かけます

そんななか

ハグロトンボを見つけました

ハグロトンボとは

本種の生息は、 水生植物(特に沈水植物)の茂る安定したゆるやかな流れと 、薄暗い林が隣接した環境の存在を示す。かつては普通に見られたが、 生息環境の減少により、 個体数が減っている。東京では絶滅危惧I類、青森では絶滅危惧II類に指定されている。

引用:HONDAキャンプ アウトドア図鑑より

水生植物(特に沈水植物)の茂る安定したゆるやかな流れと 、薄暗い林が隣接した環境にいる

生息環境の減少により地域によっては絶滅危惧種に指定されている

熊本市でもハグロトンボを見かける機会は少ないです

そのため

ハグロトンボを見つけてとても嬉しかったです(*´▽`*)

自然植物の中で真っ黒なトンボは目に留まります

ハグロトンボの特徴は

翅が黒いのが特徴で、斑紋はない。オスは体色が全体的に黒く緑色の金属光沢があるのに対し、メスは黒褐色である。ほかのトンボのように素早く飛翔したりホバリングしたりせず、チョウのようにひらひらと舞うように羽ばたく。その際「パタタタ……」と翅が小さな音を立てる。

引用:HONDAキャンプ アウトドア図鑑より

私はハグロトンボが翅を大きく開いたり閉じたりする姿を見ることが好きです

黒いトンボ(神様トンボ)は「幸運の前兆」

黒いトンボといえば、一般的には「ハグロトンボ」でしょう。このトンボは「神様トンボ」とも呼ばれています。

その名の由来には諸説ありますが、1つは「羽の動き」。羽を閉じたり開いたりする様子が、神に祈りを捧げているように見えるため、「神様トンボ」の呼び名がついたようです。

日本では縁起の良い生き物であり、幸運が訪れる暗示といわれています。

引用:マイナビウーマンより

黒いトンボは縁起の良い生き物で、幸運が訪れる暗示があるそうです

なんだか心がほっこりしました

あなたにも幸運が訪れますように☆彡

今日は「ハグロトンボを見つけました」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬