毎月8日は「歯ブラシ交換DAY」

おはようございます

昨日に続き今日も

どんよりとした空が広がっています

雨はあまり降らないようですが

出かけるときは傘を持っていると安心です

先日、久しぶりに折り畳み傘を使いました

軽くて荷物にならないし便利だな~と思いました

今日はこのお話しです

毎月8日は「歯ブラシ交換DAY」

今日は何の日だろうと調べていると

「歯ブラシ交換DAY」とのこと

「歯ブラシ交換デー」

ハブラシは歯と口の健康を守るうえで大切な歯みがきに欠かせないアイテムですが、毎日使うハブラシは、長く使い続けると「汚れを落とす効果」が低下します。そこでライオンは、月に一度定期的にハブラシを交換する習慣を推奨し広めることを目的に、毎月8日を「歯ブラシ交換デー」として、一般社団法人日本記念日協会に申請しました。2017年12月27日に認定を受け、新たな記念日として制定されました。

引用:今日を愛する。LIONより

毎日使うハブラシは、長く使い続けると「汚れを落とす効果」が低下するため月に一度定期的にハブラシを交換する習慣を推奨するとのこと

(。 ・д・)-д-)ふむふむ、なるほど

私は今年、親知らずの痛みを繰り返しているため今後抜歯が予定されています

歯医者さんに通っていて気づいたことがあります

歯磨きはいつも行っていますが、なかなか汚れを落とせていないこと

そして汚れは蓄積してしまうこと…( ノД`)…

改めて、歯磨きの方法を確認して歯磨きを行っているところです

歯ブラシとともに歯間ブラシも使っています

今回、歯磨きは磨き方もですが歯ブラシの定期的な交換も必要だということを知りました

歯ブラシの毛先が広がってきたら交換かなーと思っていましたが

月に一回の交換が目安のようです

わずかな毛の開きでも汚れを落とす力がダウン

ライオンの調査※1では、「毛先が広がらなかったのでハブラシを交換しなかった」という回答が多く見られましたが(くわしくは「教えてマイスター」に)、ハブラシはわずかな毛の開きでも汚れを落とす力が弱まることがあります。

ライオンが行なったモデル実験では、1か月相当使用したハブラシ※2は、写真のようなわずかな毛の開きでも、新しいハブラシと比較して、汚れを落とす力が26%低下※3していました。

  • ※1 ライオン調べ、20代~60代男女、1,000名、2018年
  • ※2 「1分間のブラッシング回数240回」×「1回のブラッシング時間3分」×「1日2回(1か月で60回)」で算出した回数(43200回)を200g荷重でブラッシングして作製したサンプル
  • ※3 ライオン調べ、実験室で機械的にブラッシングを繰返したハブラシを用いた顎模型での清掃力評価
引用:今日を愛する。LIONより

1か月相当使用したハブラシは、新しいハブラシと比較して、汚れを落とす力が26%低下していたとのこと

汚れを落とす力が26%も低下…

びっくりです

歯ブラシの交換を見直すいい機会となりました

毎月8日は「歯ブラシ交換DAY」習慣にしたいと思いました

早く違和感のある親知らずを抜歯したいなーと思っている私でした(*^-^*)

今日は、毎月8日は「歯ブラシ交換DAY」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬