熊本市花園のクレソン畑 ~ユカリ編~

こんにちは

先日からひろあきさんがブログに書いている熊本のクレソン畑

今日は、私の目線でお知らせしようと思います

そうです‼

熊本市花園のクレソン畑、少しづつではありますが前に進めています✨

熊本のクレソン畑は、1か所はジャンボタニシ(巻貝)の大量発生によりクレソンが食べつくされたり

2か所目は7月初旬の豪雨で川が氾濫し畑が浸水後、クレソンが枯れてしまったり

荒れていましたが

現在は

1か所目は、畑の水を全部抜いて畑を乾かしたあとトラクターで耕して再度水を張り畑を整え始めました

(水がなくなるとジャンボタニシを退治できるのですが、畑に水をいれたとたん再度ジャンボタニシがたくさん出てきているので、まだ心配です…)

2か所目は、浸水した畑の中の流木を取り除き一時クレソンの苗を育てる場所としていましたが、苗も1か所目の畑に定植したので、こちらも畑の水を抜いて周辺の草を刈ったり少しづつ整えています

1か所目の畑

クレソンはやはり水が命‼

育てた小さなクレソンの苗を定植しました

クレソンにとって大切な水の流れ✨

水の流れを意識して、畑を整えています

そう、この音♬

クレソンの花言葉は「不屈の力」✨

クレソンの苗が根付き始めました‼

クレソンの花言葉の通り、生命力にあふれています

そして

花園は熊本市ですが

とっても自然豊かで水がきれいな場所(*´▽`*)

畑の中で石を動かすとサワガニに出会います‼

クレソンの苗を集めていたところ、サワガニが遊びに来ていました♬

カメラ目線のような?

可愛らしい(´艸`*)♡

これから少しづつ季節が変わって、ジャンボタニシの心配は減りますが

秋になるとカモがクレソンを食べに来るので油断できないところです(;^_^A

正直、なかなか前に進めないので落ち込みますが

クレソンを待っていてくださるあなたのために、できることからひとつづつ動いていきます‼

お客さまからの温かいメッセージを胸に、かんばります(•’-‘•)و

今日は熊本市花園のクレソン畑をユカリの目線でお届けいたしました✉

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬