10月の満月はスーパームーンでした

おはようございます

昨日降っていた雨もあがり今朝はひんやりとした朝を迎えています

もうしばらく日中は暑くなりそうで気温の差にお互いに気をつけていきましょう

昨日に続いて、今日もお月さまのことを書こうと思います

10月の満月はスーパームーンでした

17日(木)の夜の月は、2024年の中では地球から最も近い位置で満月になり、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」となります。2024年で地球から最も遠い満月は2月24日でしたが、今回の満月は2月24日の満月に比べて視直径(天体の見かけの大きさ)が約14パーセント大きく見えます。

引用:図 文章 日本気象協会より

先日、ブログに書かせていただきました

17日(木)の夜の月は、2024年の中では地球から最も近い位置で満月になり、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」とのことでした

17日の熊本は夕方に雨が降ったので月を見ることができるかな…と思っていると

19時ごろは曇り空でしたが雲の隙間から月の光が見えていたので

家事をしながら待っていると

21時ごろのお月さま

雲に覆われていましたがお月さまの姿を確認することができました

霞んで見える月は幻想的でした

さらにもう少し待ってみると

22時ごろの月

スーパームーン

きれいな満月を見ることができました

いつもより少し月が大きく見えました

天気が回復したこと、時間をおいて月を観察したことでスーパームーンに出会うことができました

嬉しかったです(*´▽`*)

この日は、かぼちゃのお団子をおともにお月見をしました

今日は「10月の満月はスーパームーンでした」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬