赤梅干し作り

こんばんは。

台風が近づいているためか、湿度が高く蒸し暑い一日でした。

熊本市は雨予報が出ていましたが、夕方まで雨は降らず。

雨が降り出して、少し涼しくなってきたところです(*^▽^*)

台風は深夜から朝方に九州に接近するようなので、気をつけたいと思います。

お互いに気をつけていきましょう‼

実況天気図

あすは、台風4号が九州に接近して上陸するおそれがあり、その後、東よりに進むでしょう。九州と四国は広い範囲で雨脚が強まり、滝のような非常に激しい雨の降る所もありそうです。中国地方と近畿、東海、関東にかけて雨が降ったりやんだりで、局地的にカミナリを伴い激しく降るでしょう。北陸や東北、北海道も大気の状態が不安定で、急に降る強い雨や落雷に注意が必要です。

日本気象協会より

今日は、このお話です。

赤梅干し作り

義父から「赤しそを作ったから梅干しに使っていいぞ」と言っていただきました。

やったー、幸せ~\(^o^)/

今年も赤梅干しを食べることができる♬︎ありがたい✨

早速、畑に収穫に行き

その後、茎から大きなしその葉を取ります。

約1kg\(◎o◎)/

うーん、しそのいい香り( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

続いて たっぷりのお水で、2、3回しその葉をじゃぶじゃぶと繰り返し洗います。 そして丁寧に水分を拭き取って…

この作業、けっこう時間がかかりました💦

そして

今年もやってきました!!

しその葉のアク抜き ‼

しその葉に塩をかけて、押し揉みします 。

よいしょ!よいしょ!!

わるそうなアク出現(°д° )!!

こちらも、アクをしっかり抜くために繰り返します。

アクの三日月

私の中の毒素も出ていけ~(笑)

白梅酢をしそにかけると…

あら不思議 赤しそからキレイな色が✨

最後に

梅の塩漬けの中にしそを分けて入れて

今年も美味しい梅干しができますように꙳★*゚

いい感じ、順調です‼

私できる子( *´艸`*)

いつか、あなたのもとへお届けしたいユカリお手製赤梅干しのお話でした。

そのころ たまちゃんは
なでてなでて~ฅ^•ﻌ•^ฅ♡

最近のたまちゃんは、背中をなでてほしいとき

このポーズで落ち着きます( *´艸`*)♡

可愛い♡

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

台風の影響がありませんように願っています☆

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬