旅路 ~阿蘇~

こんにちは

今日の熊本も猛暑日が予想されています

お昼前ですが、すでに暑いです(;^_^A

少し食欲がない私ですが、のどごしが良いものでも食べて過ごしていきます

お互いに気をつけていきましょう

今日はこのお話しです

旅路 ~阿蘇~

クレソン栽培のため大分県久住に通っているこのごろ

旅路のなかに阿蘇があります

道の駅を休憩ポイントにしているので、いつもありがたいなと思い訪れています

阿蘇駅

道の駅阿蘇にある阿蘇駅

青い空に吸い込まれるようにカメラを持って歩いていると

駅にちょうど列車が止まっていました

この日は朝6時ごろだったので、通学途中の学生さんの姿を見かけました

そういえば、友達も阿蘇から学校に通っていたな~と思い出して懐かしい気持ちになりました(*^-^*)

つづいて道の駅阿蘇には

麦わらの一味 ヒノ国復興 ウソップ像

先日、ブログでクイズにした

麦わらの一味 ヒノ国復興 ウソップ像

かっこいいですね(´艸`*)

私は、ルフィーがゴムゴムの実を食べたところまでしか記憶がないので

ONE PIECEを読んでみたいな~と思っています

この話をすると、いつもひろあきさんに笑われてしまいます(笑)

久住からの帰り道

この日は用事があっていつもとは違う道、やまなみハイウェイを通っていました

阿蘇五岳 涅槃像

仏様の寝姿に見える「涅槃像」

少し調べてみました

阿蘇五岳の末っ子 神様に稲穂で頭を叩かれギザギザの岩山となった根子岳

熊本県阿蘇郡高森町に位置する標高1,408mの根子岳は、凄まじいまでのギザギザの山容が非常に特徴的です。
その山容がどこから見ても同じように見えることから、七面山(しちめんざん)とも呼ばれています。
阿蘇五岳を大観峰から眺めると、その山容はまるで仏が仰向けになっている姿のように映り、仏の涅槃像としても多く知られており、根子岳はその顔の部分の山です。
神話の中では、阿蘇五岳(高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳・根子岳)の末っ子とされており、誰が一番高くなれるかを競っていた際にやんちゃをしたことで、阿蘇大明神の怒りをかってしまい
稲穂の先で何度も頭を叩かれて、今のようなギザギザ頭になったとされています。

引用:アウトドア&登山専門店 シェルパより

根子岳はやんちゃをして、阿蘇大明神の怒りをかってしまったのですね

神話っておもしろい

とても久しぶりに涅槃像を見ることができて嬉しかったです(*´▽`*)

車窓から見える山々

山の優しい緑色と、青空に心癒されました

この日は、スマートフォンで写真をたくさん撮っていたので

電池が4%しか残っておらず、節電しながら帰りました(笑)

今日は「旅路 ~阿蘇~」のお話しでした

おしまい

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました(人˘︶˘).。.:*♡

では(^0^)/

「笑う門には福来る~Fortune come to laugh~」♬