猫の困った行動

チャップリンの名言

今朝素敵な言葉をきいたのでφ(..)メモメモ

世界の喜劇王チャールズ・チャップリンの次の言葉です。

**********************************************
人生は恐れさえしなければ、とても素晴らしいものだ。
そのために必要なものは、勇気、想像力、そして少しのお金だ。

Yes, life is wonderful, if you’re not afraid of it.
All it needs is courage, imagination, and some money.

*********************************************

出典は映画の「ライムライト」です。

引用元:吉田総合法律事務所ブログ [第19号] 勇気、想像力、そしてSome money

たまたまテレビで耳にしました。

この名言に引っ掛かったということは、

今の自分の心の中のモヤモヤの答えのヒトツなのかも…

最近のたまちゃん

たまちゃん。

生後半年を越えました!パチパチ👏

現在は大人と子供の中間くらい。

いわゆる「社会化期」というステージにいます。

社会化期とは、

 社会化期

生後2週齢から9週齢ごろまでの時期を「社会化期」といいます。猫は、この時期に接した人や動物に対して、警戒心を解き親しみを持つようになると言われています。逆にこの時期を逃したら、猫は新しいことを受け入れるのがむずかしくなります。

飼い主さんだけでなく、老若男女多くの人とふれあわせましょう。すると、成猫になってからも人が好きな猫になるはずです。その他、イヌや掃除機の音といった様々なものや動物も体験させ、社会体験を積ませてください。

引用元:大泉書店 しあわせな子猫の育て方35頁

(。´・ω・)?

たまちゃん生後半年だし、

こないだ動物病院で「もうすぐ発情しますね」と言われたし、

社会期は過ぎてるかも。

もうすぐ発情期が来るということは、人間で言えば中学生くらいですね。

猫にも反抗期あるのかな(・・?

最近の困りごと

たまちゃん、最近の困りごと。

それは

遊び食いしちゃっています。

動物病院の獣医さんによると、もともと猫はちょこちょこ何回も食べる習性だそうです。

 食欲不振

猫が元気そうであれば、一日だけ様子を見ても大丈夫

猫の食欲にはムラがあります。体調はよくて元気そうなら、一日くらい食べなくても問題はありません。ただし2日以上食べない、元気がないときは、病院に相談を。内臓疾患やストレス、口内炎などで口の中が痛くて食べられないことも考えられます。

引用元:大泉書店 しあわせな子猫の育て方 178頁

食欲不振というほどではありませんが、最近餌を残すことが増えています。

一日中常にゴハンが食べられる環境にいるから、お腹がすいたという感覚がないのかな?

豚を飼っていた時も、

常にゴハンが目の前にある「不断給餌」という方法よりも

一日に4回も5回も食事をする機会を作って、食事後残したものを回収する方法の方が

食べる量を増やすことができていました。

たまちゃんも食べる量が減るようなら、

あまったゴハンを回収してお腹がすく時間を作るべきかもしれませんね。

まとめ

今日のまとめ

●猫の社会化期。生後2週齢から9週齢ごろまでの時期を「社会化期」といいます。猫は、この時期に接した人や動物に対して、警戒心を解き親しみを持つようになると言われています。
猫の食欲にはムラがあります。体調はよくて元気そうなら、一日くらい食べなくても問題はありません。

今日も読んでくれてありがとうございました。

最後はたまちゃん動画で!