【レシピあり】パクチーどんどん芽が出ています。【パクチー料理】

tiktok ブログ紹介


パクチーの芽吹き

寒さがきびしくなる前に!

と張り切ってハウス内をパクチーに切り替え中です。

どんどんパクチーの芽が出てきています。

10月からパクチーの種を播き始めて、

パクチー栽培の良い点むずかしい点も少しずつ見えてきはじめました。

パクチーとは

まずはおさらい、

パクチーとは

原産地:地中海原産
分類:セリ科
名称:コリアンダー、コエンドロ、パクチー
使用方法:ヨーロッパでは主に種子を古くから薬用や食用として利用。タイやマレーシアなどの東南アジア諸国ではなくてはならないスパイス用ハーブとなっている。
引用元:タキイ最前線 2009年春号 「マイナー野菜の栽培とその利用」

という植物です。

実際に種を播いてみて、発芽や育ち方を見た感想についてメモしておきます。

まず、パクチーの凄いところは、

状態の悪い圃場でも発芽したパクチー

状態の悪い畑でも芽が出た!

ということです。

パクチーの特徴として、「粘土質の畑を好む」という記述がありました。

僕の畑は川の土が堆積してできた土が主成分の畑になります。

ですので、粘土質で良く言えば水持ちが良い。悪く言えば水はけの悪い畑です。

写真のところは水が抜けきれない部分で、土が固まってゴツゴツとした塊になってしまう

状態の悪い畑です。なかなか栽培が難しい場所ですが、パクチーは発芽してきたので

驚いています。

次にむずかしい点としては、

初期成育が遅い

ということがあげられます。

播種して発芽まで約10日程かかります。

今の時期は温度が下がり2週間くらい時間が経たないと芽がでてきません。

するとどうなるか。

写真のように雑草と一緒に発芽してきます(*’▽’)

パクチーには、登録農薬でトレファノサイドという土壌処理剤があります。

現在そちらを使って対策をしています。

中耕や農薬、そしてby handで草対策をしていく予定です。

パクチーの使い方【レシピ情報】

パクチーをどうやって食べるか、情報をサーチしていこうと思ってます。

こんな食べ方があるよ、パクチー

「お手軽ベトナム風サンドイッチ」

材料
焼き鳥1本(もも、レバーなどの塩、たれなどお好みのもの)
・ハード系パン1個(バケット、フラ
ンスパンなどお好みのもの)
・紅白なます(大根とにんじんの酢漬けもしくは漬物)
・大葉やハーブ(パクチー、ミント、ネギなどお好みのもの)
引用元:松本歯科大学 お手軽ベトナム風サンドイッチ 13頁
作り方
①パンに切り込みをいれる。さっとあぶるか、トーストしてもよい。
②野菜と大葉やハーブ、焼き鳥を挟んで、焼き鳥の串を抜く。
③お好みでナッツを散らす。ミックスナッツでも可。
引用元:松本歯科大学 お手軽ベトナム風サンドイッチ 13頁

まとめ

最初に種を播いたパクチーはこのサイズになってきました。

もう少しで食べれるサイズかな?

草取りをしていると、パクチー独特の香りが漂ってきます。

食べるのが楽しみです。

もう少しでパクチーお届けできまあす!