クレソンの近況など

近況など

まだまだ残暑厳しいですね。

猛暑日にならなくなったと喜んでいましたが、

まだまだ33℃くらいの気温が続いていて、

油断して熱中症になってしまいそうなヒロアキです。

近況としては、九州山地の久住へクレソンの収穫へ行ったり、

熊本で秋作のクレソンの準備を中心に動き回っている今日この頃です。

KUMAMOTOクレソンの現在の様子…

熊本のクレソンは、現在秋に定植する苗を準備中です。

水温が低いので元気なんですが、

ときどき日中の気温や日差しが真夏のようになるので、

葉っぱが焼けてしまったりと一進一退を繰り返しながら成長中です。

九州山地の高原クレソンは…

ところ変わって九州山地は久住のクレソンは、

9月になってサイズも形も良いものが日に日に増えています。

収穫していると、状態の良いところやまだまだ成長がイマイチのところとムラがあるので、

均一な成長をできるように工夫しなければと考えているところです。

まとめ

ちょくちょく標高の低い熊本平野から標高の高い九州山地へと通っているので、

夏から秋へと変わっていく様を見ることができます。

熊本平野はまだまだ夏。

朝晩が温度が下がってきたとはいえ、ようやく熱帯夜ではなくなってきたなーという気候です。

途中の阿蘇駅あたりは標高521m。(引用元:ASO田園博物館

9月の上旬までは早朝の気温が20℃くらいでしたが、9月中旬になってきて16℃まで下がる日も増えてきました。

阿蘇よりさらに登った波野の波野駅の標高は754m(引用元:乗り物ニュース

9月上旬から16℃くらいまで下がっていたのに、阿蘇付近の温度が下がっても波野や久住の早朝の気温はあまり変わらないのでびっくりしています。

以上、クレソンの近況だったりでした。