ヤバい、ピザがとっても食べたい!!!
huluのピザのドキュメンタリー番組を見てピザが食べたくなる。アメリカに食べに行くわけにもいかないので、おウチでどうにかできないものだか、試してみることにしました。
題して「美味しピザをおウチでつくろう1回目」
生地はできたけど生地が伸ばせない(´・ω・`)
イーストを使ったピザ生地をまずは手作り。ドキュメンタリーはイーストの良い香りがってアピールしてくるんですもんΣ(゚Д゚)。
とりあえず、手持ちのホームベーカリーの説明書通りにピザ生地を作ってみる。
小麦粉とイースト、バター、その他必要なものを投入してスイッチオン。作業の合間&季節が夏なので生地が過発酵気味。取り急ぎ4等分して丸めて冷蔵庫で2次発酵。
冷蔵庫の中でもこんなに発酵するのね。タッパーに蓋をしていれてたのに発酵して膨らんで蓋はずれちゃってるやん。
帰り道ピザソースを買って、自宅で焼いてみる。
オーブンはわざわざ予熱が面倒なのでフライパンで焼く。
あれ、うまく伸ばせないなー。
綿棒使っても伸びないよー(´・ω・`)
焼いたピザがこちら。生地が厚くてパンピザみたいですねー
ちょっと目標と違うぞ”(-“”-)”
ピザ生地の伸ばし方のテクニック
というわけで海外レシピをいろいろ検索。日本語レシピは発酵無しが多かったので今回はパス。発酵して生地が膨らんだ感じのピザが食べたいのですよ٩( ”ω” )و
いろいろ見てわかりやすかったのがこちらの動画。
youtubeの自動翻訳もなかなかすごいんだけど、ちょっと伝わりにくい所があるので大雑把に翻訳にチャレンジ。
the making of a margherita pizza
ピザ生地の伸ばし方のテクニック
最初は生地をトレイから取り出すところからはじめるよ。
下をすくいとり、できるだけ形状をこわさないように生地とりだして、小麦粉を片側につけて、反対側にもつけて、台におきます。
最初にやるのは生地を丸くにすること。こんなふうに手で回りを触って丸くするんだ。
はじめにできるだけフラットに(平らに)するために3つの基本的なテクニックがある。ひとつめは両手の4本の指を使うんだ。指の先じゃなくて、指の腹でこんなふうに押していく。
そして、生地の真ん中から端の方へ押して行って、生地を回転させる。押すときは優しく押すこと、あまり強く押しすぎてはだめだよ。生地の真ん中から押して行って端までいったら4分の一回転させて、また生地の真ん中から端まで押していく。ここで気をつけて欲しいのが生地の端っこは触らないこと。ここで一度ひっくり返して生地の厚い所がわかるので指で押してひろげましょう。
ここまでがステップ1です。それではステップ2に行きましょう。左手を生地の上において回転させます。こんなふうに。ここでは生地の底に小麦粉があるように気をつけましょう。そして、右手の指と掌で生地を持って回しながら引っ張ります。ここで大事なのは左手で生地の真ん中をしっかり持つこと。生地の真ん中を引っ張ると薄くなりすぎたりするので、左手の手の先から生地の端の部分をのばすようにします。
オッケー、それではステップ3へ。生地の真ん中にこんなふうに手を入れて持ち上げます。ピザピールに小麦粉を振って準備をして、ステップ3へ。こんなふうに手の裏側を生地に入れてこんなふうに生地を動かします。そして回転させて次の生地の部分を引っ張ります。
終わったらピザピールにおいて必ず生地をゆすりましょう。
これで完成です。
再挑戦
この動画で生地の伸ばし方がちょっとわかったのでもう一度再挑戦。あんまり変わらないように見えますが、生地の量が半分に減らして同じくらいの大きさに広げています。
生地が4日目でもう元気がないので見た目が悪いですが、薄くてカリカリのピザにはなりました。
とりあえず今回のチャレンジはここまで。次回はフライパンでピザを焼く方法やその他ピザの作り方についてわかったことをブログにしたいと思います。
次のページは参考になりそうな動画集です。( ..)φメモメモ