ホウレンソウの種まき

3万粒のホウレンソウの種まきしました!

なかなか使いこなすのはむずかしいけれど、

種まきごんべえさんは強い味方ですね。

こねぎからホウレンソウへ

今月から、ハウスの中で育てる作物を変えました。

ねぎを露地で育てるようにして、

露地の畑に定植したねぎ

ハウスの中ではホウレンソウを育てることにしました。

理由は、去年の年末から今年の夏まで続いた小ねぎの需要減少などもあったので、

小ねぎではなく、もっと大きなねぎにしてもいいのかなと考え方をかえたので。

コネギに比べると炒めておいしくなる青ネギも好物です。

ホウレンソウの種まき

ハウスの中で作物を変えたと言っても

同じ葉物野菜。

芽がでるまではやることは似ています。

堆肥と石灰をまいて、

肥料をまいて、

そのたびに耕して、

うねを作って種をまく。

畑の準備もできたので、

無事に第一回目のホウレンソウの種まきができました。

これまでの小ねぎと違うのは

種のサイズ、

雑草対策。

ここが変わったので、面積あたりにまく種の量と

種をどのくらいの深さにまくのかが変わってきました。

3万粒まきましたー

3万粒。

数えるにも気が遠くなる数字ですね。

さて、今回の種まきですが、以下のようにおこないました。

今回は140㎝のうねに5条まきです。

株間は15㎝くらい。

写真の畑の面積に、今回は3万粒弱くらいの種をまこうと計画していたので、

9/24播種ホウレンソウ。30㎝に13粒まけている

10㎝あたり4粒~6粒くらい播種しました。

さて、ちゃんと芽がでるか。

ドキドキしています。

まとめ

ホウレンソウは、

おひたしにしても、

お味噌汁にしても、

バター焼きにしても、

オムレツに入れても、

おいしい野菜です。

季節もよくなって発芽も早いので、

また種まきの結果をブログで紹介したいと思います。