梅雨明けが待ち遠しいですね

今朝の様子

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですね。

すっきりしなくて、ムシムシして、天気予報が当たったかどうかに一喜一憂する日々に嫌気がさしてきています。

今日は朝いちばんに天気予報を確認すると、昼前から割と強く降るらしいと雨雲の動きで出ていたので、午前中急いでトラクターの耕うんをやっていました。

しかーし、結局時々パラっと雨が降る程度で肩透かし状態です。もうすぐ九州北部も梅雨明けまじかと聞いているので、待ち遠しいような、梅雨が明けたら猛暑と熱帯夜が控えているようなので、それも嫌だなーと悩ましい今日この頃です。

「田んぼが、中落としで川の堰を落としたから田んぼの排水の管理しとけよ」と父から連絡があったので、長雨で足が遠のいていた田んぼの様子を見てきました。

10日ほど目を離していたら、大きくなっていますねー

水稲を見て7月も終わりだと気づかされました。

クレソンも食べごろが近づいてきました٩( ”ω” )و

なかなか育たなかったクレソンもようやく食べごろサイズに近づいてきたかな。試しに少し収穫してみるとまだちょっと小さいけど収穫までもう少しという所まで育ってきています。

植物は季節とともにすすんでいるんんですね(*’ω’*)

 雨が続いて気温が上がらなくて、また大雨が続いていたことで今日の天気はどうなるのかばかりに気持ちが向いていて、季節が進んでいることに気づいてませんでした。

7月も終盤、土用の丑の日でうなぎののぼりがよく目に入ると思ったら時期的には夏真っ盛りな季節になっていたんですねΣ(゚Д゚)

メロディオンを持って帰っている小学生を見て、ああそういえばラジオで明日から熊本市の学校は夏休みって言ってたなーと思ったり。

もう夏も本番

意外と過ごしやすい日々が続いていて、梅雨にも感謝かなとも思いつつ、もう夏も本番なんですねー

聞こえるセミの声がアブラゼミとかではなくヒグラシの鳴き声が記憶に残っているし、このままだと台風の発生しない7月になりそうらしいですし、

やっぱり今年の夏は例年とは一味違いますね。

これから先帳尻合わせのように台風が毎週やってくるという事態は起きて欲しくないと思うけれども、今年は何でもありの1年なので心のどこかに覚悟していたかも良いかなとも思ったり。

とにかく、無事な日々が続けばいいなと願っています☆