freee使い方備忘録 in2021

会計方法備忘録 at 2021

確定申告、3月中に無事におわりましたー!

なんだかんだで帳簿入力をため込んでしまいがちで、

毎回やり方を忘れてしまうので、

毎年恒例のfreeeの使い方備忘録。

忘れないうちに帳簿入力/会計作業のやり方をメモメモ。

freee公式より帳簿入力について

まずは、帳簿入力について参考サイト(個人事業主向け】帳簿の種類とつけ方は? 単式・複式簿記や現金・発生主義について徹底解説!)より、

いわゆる帳簿の流れをまとめると下の図のようになります。

引用元:freee「【個人事業主向け】帳簿の種類とつけ方は? 単式・複式簿記や現金・発生主義について徹底解説!」より

と言ってもわかりにくいので、

単刀直入にやることは

日々の売上だったり、支払った経費を

  • 現金出納帳 
  • 預金出納帳
  • 売掛帳
  • 買掛帳

の4つの帳簿を作ってfreeeに取り込んだり入力するだけ。

freee単体で完結するという考え方ではなくて、

4つの帳簿を手元で作って、freeeで管理集計すると考えると

入力することがクリアになって今年はやりやすかった。

以下、各帳簿の入力や取り込みの方法について。

現金出納帳

freeeの特徴の一つである、

入力の自動化、簡略化が大きいのが現金出納帳。

なるべく現金を使わないのがfreeeの活用法ではあるけれど、

現金出納帳をエクセルで入力して取り込むより、

レシートをスマホで撮影して「自動で取引」で行うとよかった。

freeeには現金出納帳というページは見当たらないので、

「現預金レポート」から現金で絞り込むことで現金出納帳の代わりになる。

現預金レポートで残高ズレの詳細を確認する

[レポート]メニューまたは口座詳細から開くことができる「現預金レポート」では、現預金の残高推移を確認できます。

表示する口座を「現金」で絞り込むことで現金出納帳として利用できますので、現金残高の推移を確認しやすくなります

引用元:現金の残高ズレ・マイナス残高を解消する

預金出納帳

つづいて預金出納帳について。

口座を同期すると入力しなくていいから入力しなくていいかー(^O^)

と思いきや、油断していると残高が合わなくてアワアワした今年の入力作業でした。

反省。

口座を同期して定期的にずれがないかチェックするのが預金出納帳の肝ですね。

現金出納帳と同様に、預金出納帳もfreeeではページが見当たらないので、

現預金レポートで各種口座ごとに確認する。

残高の推移を通帳と照らし合わせる(現預金レポート)

[レポート]メニューまたは口座詳細から開くことができる「現預金レポート」では、現預金の残高推移を確認できます。

表示する口座を絞り込むことで預金出納帳として利用できますので、銀行の通帳と照らし合わせやすくなります。

引用元:銀行口座の残高ズレを解消する

買掛帳・売掛帳

買掛帳・売掛帳。

販売した記録と掛けで取引した記録で、

どちらもfreeeに取り込めないので、

excelで管理して取り込みます。

excelで入力して、エクセル取り込みから取り込む。

収入データを取り込む

1. メニュー[取引]→[エクセルインポート]を開きます。

2.「読み込むデータ形式」欄で「収入データ」を選択したら、以下のいずれかの方法でExcelファイルをfreeeにアップロードします。

「①ファイルのアップロード」のグレーの欄をクリックしてExcelファイルを選択

Excelファイルを「①ファイルのアップロード」のグレーの欄にドラッグ&ドロップ

3. アップロードしたExcelファイルの内容が表示されますので、下表の項目を設定後、[設定する]ボタンをクリックします。

引用元:Excel・販売管理ソフトからデータを取り込む(エクセルインポート)

買掛帳の支出データも同様です。

詳細とサンプルデータは上記のヘルプページを参照。

まとめ

去年の確定申告後のfreeの使い方ブログを見直してもさっぱりわからなかったので、

今年も帳簿入力を再開したときは途方にくれました。

その反省を込めて、今年もfreeeの使い方備忘録ブログを書きました。

去年よりは確実にfreeeの使い方を理解できたかなと思っています。

追伸。

週末の熊本ダイハツさんでの野菜販売無事に終了しました。

インスタでも紹介していただきましたよー